6月も終わりに近づいてきました。
雨の日が増え、本格的な梅雨の訪れを感じます。

先週と今週で
個人懇談のときを持つことができました。
幼稚園での姿を共有し、
ご家庭での姿をたくさん聞かせていただき、
子どもたちの成長の喜びを分かち合えたことを
本当に嬉しく思います。

また、園と家庭とで姿にギャップがある
というお話も聞かせていただきました。
お家は子どもたちにとって
安心してありのままの自分を出せる場所です。
園で一生懸命頑張っているからこそ、
大好きな家族がいるお家では甘えたり、
ほっとした姿を見せたりすることもあります。
一人ひとりの姿を園と家庭で共有しながら、
一緒に成長を見守っていけたらと思います。

○o。.色水・石鹸遊び.。o○
楽しみにしていた色水遊び!
冷たい水の感触を味わいながら
色の変化を楽しみました。

今回は色水の他に石鹸も準備し、
泡立てたり、出来た泡を色水の上に乗せ、
様々なジュースに見立てたり…
五感を使ってじっくりと遊び込んでいました。

黄色の色水に泡を乗せたら
なんだかお子様ビールみたい!(笑)
\乾杯っ🍻/

泡が付いちゃった…!!

ジュース屋さんが開店します~!

こちらはパティシエたちです★

またしようね!

★糸引き絵★
初めての技法「糸引き絵」をしました。
画用紙の半分に
絵の具が付いたタコ糸を好きなようにおき、
画用紙を閉じます。

画用紙から出た糸を
まっすぐ引っ張ったり、
左右に動かしながら引っ張ったり
各々自分の好きなやり方で行いました。

開けてみると…
わぁ~!!可愛い模様が出来ていました★

これはチョウチョみたい~🦋
これは目に見える!など
模様や形の面白さを味わうことができました。

🏆エアホッケー大会🏆
今週から始まったエアホッケー大会!
目指すはピカピカの優勝トロフィー🌟👇

初戦から大盛り上がりです!!

盛り上がる中、勝敗がある為
子どもたちは真剣な表情で試合に挑んでいます。

負けてしまった時には
「負けちゃった~」と笑顔で話す側で
友達がそっと方を優しく叩いて励ます姿や、
「強いな~」と勝った友達のことを認める姿も見られました。
年長児らしい成長の姿を感じます。

もちろん、悔しくて悔しくて
涙目になる子もいます。
それでもこの経験をバネに
「次は頑張る!」「勝った友達を応援にする!」
といったパワーに変えて遊びに参加できるよう
支えています。

勝って嬉しい気持ちも、
負けて悔しい気持ちも
子どもたちにとって大切な経験です。
一人ひとりの気持ちに寄り添いながら
遊びを通して様々な経験を積み重ねていきたいと思います。

~他にも~
ことり組さんに群読「すき」と
歌「にじ」の発表しました!
♪最後は一緒に歌いました♪

その後は千葉先生に「言葉について」のお話を
していただきました。

絵の具と水を使ったお話では、
コップの中の透明な水を
「みんなの心」に例えました。
そこへ、悲しい言葉や嫌な言葉を掛けると、
透明だった水に黒い色が混ざっていきます。

その後、どんなに優しい言葉や嬉しい言葉を掛けても
すぐには透明の水には戻りません。
「それくらい、言葉は相手の心に残るものなんだよ。」
そんな大切なお話をしてくださいました。


「どうしたら良いかな?」という問いかけに、
「もっと嬉しい言葉を掛ける!」
「ありがとう!」「一緒に遊ぼう!」「だいすき」等
一人ひとりが真剣に考え、積極的に手を挙げて発表していきました。

たくさんの嬉しい言葉を掛けると
やがてコップの水は透明に戻りました。

言葉の他にも、どんな表情で伝えると素敵かな?
と伝え方についてもお話してくださいました。

真剣な表情で耳を傾ける子どもたちの姿から、
お話の大切さがしっかりと伝わっていることを感じました。
この学びをこれからの園生活の中でも生かし、
温かい言葉があふれるクラスになってほしいと願っています。

久しぶりになかよしルームで遊びました★

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
少し長くなりましたが、
子どもたちの成長や日々の様子を
少しでも感じていただけたら嬉しいです。

これからも、一人ひとりの成長を大切に見守りながら、日々の園生活の様子をお届けしていきたいと思います。