今日の会食は、ご飯、鯛の塩焼き、切り干し大根の炒め煮、すまし汁、ヨーグルトです。 脂の乗った鯛を塩焼きでいただきます。 ちょうどよい塩加減で、白いごはんももりもり食べられました。 切り干し大根は大根を干すことで、栄養価もうま味もアップします。 和食には、切り干し大根、ひじき、わかめ、高野豆腐、昆布など様々な乾物が使われます。 乾物は、保存にも適しており、非常食にも役立つと思います。