6月も最後の週となりました。
今週は過ごしやすい気温の日が続き、
戸外遊びをたっぷりと楽しみました!

~アイスクリーム制作🍨~
まずは教師がアイス屋さんに変身し、
子どもたちに好きな味の
アイスクリームを選んでもらいました。
3つの大きさのアイスを選んだら
糊を使って貼り付けます。

その後は、更に美味しい
アイスクリームになるように
トッピングをすることに…🪄
絵具を色々な味のソースに見立て、
ビー玉絵の技法を用いて
表現を楽しみました。

赤い絵具はいちごソース、
青はブルーベリーソース、
白は生クリームです!

「クリームたっぷりにする!」
「美味しそうなアイスの完成~!」と
技法で表現する楽しさを
存分に味わっていました。

/ 次の日にコーンとアイスを貼り付けて完成✨\

完成したアイスクリームは
7月の壁面飾りで掲示する予定です!
お楽しみに🎶

~泥んこ遊び👣~
衣服の準備や片付け後の着替えは
全て子どもたちが行います。
これまでの経験が活かされ、
少しずつ自分できることが
増えてきました!!
素晴らしい成長です🌟

泥んこ遊びも3回目となり、
心を開放して全力で楽しむ姿が
沢山見られるようになりました。

~新聞遊び📰~
気温が低かったこともあり
色水遊びは延期となりましたが、
お部屋で新聞遊びを楽しみました!

まずは新聞紙を細長くちぎることに挑戦です!
実際にやってみることで、
細長くちぎるための紙の向きや
腕の動かし方を学んでいきます。

その後は傘の中に新聞紙をためて
新聞紙シャワー🚿
(傘を素早く回すことで
新聞紙がふわふわと落ちてきます!)
終始、大盛り上がりの子どもたちでした😌

次週は個人懇談を予定しています。
園で生き生きと過ごしている姿を
分かち合う嬉しい時となりますように…
園での様子や友達との関わりなど
気になることがありましたら
何でもお話ください!

お休みの間も幼稚園のみんな、
そしてお家の方々の健康が
守られますように、
お祈りしています🕊️