2月13日、生活発表が行われました。

子どもたちもリハーサル後、次はお家の方に見ていただくことを楽しみにしていました。

全員揃って迎えることができて嬉しく思います。

日々、いちご組の子どもたちと過ごす中で、好きな遊びや楽しんでいることなどを、どのようにして友だちと一緒に喜び合うか、また表現活動として見てもらうかと考えてきました。

大好きなままごと遊びをする中で、友だちと一緒に遊ぶことを経験してやり取りや会話が増えました。そんな自然な姿をストーリーと歌を作って楽しい劇にしました。

動物の表現の振りは、子どもたちがイメージした動きです。なりたい役を伝えてくれ、持ちたい小道具も自分で選びました。意外にも友だちと一緒ではなくてもよかったり、何回聞いても同じ役を言ったり、自分で考えて気持ちを伝えてくれました。

作った小道具は遊びの中でたくさん使って楽しみました。
ハンバーグを焼く真似をして見たり、お皿いっぱいに「はらぺこランチ」を作ったり毎日、遊びの中でお料理ごっこを楽しんでいました。

そして生活発表当日。お家の方が見てくれることが嬉しくて、ちょっと照れくさくて…様々な思いが溢れたと思いますが、のびのびと自分らしく笑顔溢れる可愛らしい姿を見せてくれました‼

最後の手遊びは身体いっぱいに楽しく表現して素敵な発表となりました。
温かな眼差しで見守ってくださり、ありがとうございました。

これまでの取り組みや当日の経験を通して、大きく成長した子どもたちです。
この成長をこれから歩む大きな一歩となるように、子どもたちに寄り添い丁寧に関わっていきたいと思います。
残りの日々もどうぞよろしくお願い致します。

~紙のお皿にもオリジナル「はらぺこランチ」。「のり」を使う制作をしました~