気持ちの良い秋晴れのもと、
10月12日に
楽しみにしていた運動会が
開催されました。

「運動会まであと〇日!」
「早く運動会したいな~!」と
当日を心待ちにしていました。

一人の欠席もなく、
愛おしい11人の子どもたちと
運動会の日を迎えられたことが
何よりも嬉しかったです!

運動会の始まりは”マーチング”

ことり組の3学期から取り組みを始め、
少しずつ準備をしてきました。
みんなでリズム打ちに挑戦したり
フォーメーション移動を確認したり、
仲間と音・心を合わせることを大切に
これまで取り組んできたマーチング。

初めてのこと、難しいことばかりで
つまずくことが沢山ありました。

くじけそうになる時、
優しく声を掛けてくれる
大好きな友達が傍にいてくれて
喜びを分かち合える友達がいてくれて、
乗り越えることができました。

当日、教師を真っすぐに見つめる目、
背筋をピンと伸ばし
堂々と立つ姿に、
大きな成長を感じました。
大技の十字回旋も大成功☆
頼もしい幼稚園のリーダー、
本当に立派でした!!

次は全力で駆け抜けた”かけっこ”

自分の順番が回ってくるのを
ドキドキ、ワクワクの表情で待つ
子どもたちの姿が印象的でした。

今までで1番長い距離を
走り切ることができましたね!

そして、”心のバトンを繋いだリレー”

初めはバトンが上手く繋がりませんでしたが
その度にみんなで話し合い、
「思いを渡し、繋げていくこと」を
大切に取り組んできました。

その中で友達を想う心が育まれ、
仲間意識がより一層高まったように感じます。

そして本番、
白熱した戦いが繰り広げられました。
友達を応援する力強い声、
身体を思い切り動かして走る姿…
一人ひとりがキラキラと輝いていました。

最後は”ダンスとフラッグ”

パワー全開な子どもたちの
ありのままの姿を大切にしたダンスと、
曲調が一気に変わり
頼もしく成長した一面を表現したフラッグ。

”笑顔と勇気を届けよう”を合言葉に
これまで楽しんで取り組んできました。

それぞれが自分の役割を理解し、
みんなで声を合わせて堂々と表現する姿が
本当に嬉しかったです。

運動会の日を迎えるまで、
期待だけでなく
不安や葛藤など様々な思いを
抱えていたことと思います。
そんな子どもたちの思いを受け止め
支えてくださった保護者の皆様、
本当にありがとうございました。

また、当日のあたたかな声援が
子どもたちの背中を
押してくださいました。
心より感謝です。

2学期は楽しい行事がまだまだ
沢山予定されています。
幼稚園で過ごす残りの日々も
子どもたちの心を
あたためるものとなるように、
丁寧に保育に励んでいきたいと思います!