今週もまだまだ暑い日が続きますが
子どもたちは暑さに負けず、元気いっぱいに遊んでいます!

5月に植えたトマトはあっという間に成長し、
夏休みの間に収穫しました!!
火曜日にはそのトマトを使って
ミートソーススパゲッティーとして分かち合いました☆

ひかり組、ことり組がクッキングをし
その様子を見に行きました!
トマトの匂いや作る過程を見て楽しみ、
収穫の喜びを幼稚園の友達全員と分かち合うことができました。

「いい匂いがするね~」
「トマト見えた!!」
とクッキングの様子もワクワクしながら楽しんだ子どもたちです

会食ではほとんどの子がおかわりをするほど
美味しく味わいました!

みんなと育てたトマト、美味しかったね☆

水曜日には佐藤先生が来て下さり
リトミックを楽しみました。

今回もみんなの大好きなまんまるちゃんや
スカーフ、カエルの歌など楽しいことが盛沢山でした!

スカーフを使った遊びでは顔にかけてお化けに変身~

また、お部屋でも楽しもうね☆

木曜日にはフィンガーペイントを楽しみました!
今回は2回目ということもあり、
「猫の手でするんだよね!」
「いっぱい混ぜるぞ~!!」
などと始める前から大興奮!

いざ、やってみよう~~

「先生見て見て!」と手のひらを見せてくれたり、
「ぶどうの色だ~」「土みたいー!」
と色の変化を楽しむ中で、どんな色になったか気づいたりと
遊びの中で気づきの姿も見られました。

ホールでは、平均台やトランポリンを出してサーキットを楽しんだり、
園庭では思いっきり身体を動かして追いかけっこや砂場遊びを楽しんだり…

教室では粘土やおままごとなど好きな遊びを見つけじっくり楽しんだりなどと
どんどん遊び込む子どもたちの姿を嬉しく思います。

来週は祖父母参観や運動遊び、誕生会などなど、
楽しい活動が盛沢山です!
火曜日、元気いっぱいなみんなに会えることを楽しみにしています。

お休みの間も神さまに守られ
楽しく安全に過ごせますようにお祈りしています。