~夏期保育~

長い夏休みが終わり、
元気に登園してきてくれた子ども達。

8/26~8/28は夏期保育がありました!

たんぽぽ組では、
夏にちなんでお祭りごっこを計画して楽しみました♪

「おまつりでかき氷食べた!」
「やきそばもあるよね!」

子ども達と想像を膨らませながら、
まずは屋台の食べ物制作をしました。

わたあめ、ジュース、たこやき、
ポテトに、かき氷など、、、

かき氷は、
絵具をシロップに見立てて作りました♪

また、わなげやヨーヨー、
金魚すくいなど遊びコーナも!

そして夏期保育最終日に
お祭りを開きました!

自分達で作った食べ物や、ゲームを並べて、
「いらっしゃいませ~!」

「やきそばどうぞ!!」

「おいしいね~」

夏祭りごっこを通して、
自分達の手で作って遊ぶ楽しさを
味わうことができました!

~今週の様子~

9/3から2学期が始まりました。

火曜日は始園日礼拝を守りました。
夏休みの間神様のお守りがあったことに感謝し、
2学期も楽しく過ごせますよう祈りを捧げました。

水曜日は
屋上で色水遊びを楽しみました!

今回は石鹸で泡も作りました。
泡だて器で沢山混ぜて、、、
クリームソーダやアイスなどに見立てて
楽しそうに遊んでいました!

また他にも、園庭で砂場遊びを楽しんだり、
ホールでボールや積み木を使って遊んだり、
夏期保育から続けて夏祭りごっこをしたり、、、

久しぶりの幼稚園を思い切り楽しみました!

子ども達一人ひとりの思いに丁寧に寄り添いながら、
クラスみんなで楽しいことを沢山
分かち合っていきたいと思います。
2学期も宜しくお願い致します!!

まだまだ暑い日が続きます。
心と身体をしっかりと休めて、
また月曜日、元気に幼稚園にきてください。