8月22日、年長児だけの特別プログラム
“夏のお楽しみ会”が行われました!

待ちに待ったこの日に向け、
1学期の間少しずつ準備をしてきた
子どもたち。

久しぶりの友達との再会の喜びを
朝の礼拝で分かち合い、
楽しい1日のスタートです!

おおよそ1時間ほど
バスに乗っていましたが、
これから待っている
楽しい出来事について
お友達と話していたら、
あっという間に
国立若狭湾青少年自然の家に到着!

はじまりの集いで
海での約束事を確認し、
ライフジャケットを着て準備をします。

/沢山遊ぶぞ〜!!!\

気持ちの良い青空の下、
まずは磯観察を楽しみました。

水面をじっと覗き込み、
貝殻やヒトデ、小さな魚など
夢中になって海の生き物を探します。

/網をもって探検!\
/大きなヒトデを見つけて興味津々!\

少し休憩した後は
しっかり準備運動をして、海へ!
「冷たくて気持ちいい~!」
「いかだまで泳ぐんだ!」と
大張り切りで飛び込んでいきました。

/いかだに到着!!海に飛び込むぞ〜!\

美しく豊かな自然の中で
身体をのびのびと動かして、
海を満喫しました。

/貝拾いに夢中の子どもたちです!\

沢山遊んだ後は昼食タイム☆
お家の方が作ってくださった
愛情たっぷりのおにぎりを
口いっぱいに頬張り、
心もお腹も満たされました。

そして帰園後は、
楽しく準備をしてきた映画館ごっこ!
看板、飾り、チケットなど
全て子どもたちの手作りです。

/お魚スタンプを押してもらって入場!\

「にじいろのさかな」
「ねこざかな」の映画を鑑賞し、
特別なひと時を過ごしました。

夏のお楽しみ会の特別おやつの
わたがしも大喜びでした!

その後はお部屋に移動し
美味しい会食をいただきました!
メニューは子どもたちのリクエスト、
カレー、春雨サラダ、ヨーグルトです。

今日一日の楽しかった思い出を
みんなで分かち合い、
食べ終わった後は
お魚クイズや絵本を楽しみました。

/沢山遊んでお腹がぺこぺこ!\

さて、夏のお楽しみ会も
終わりに近づいてきました。
最後はキャンプファイヤーをして
野外礼拝を守ります。

キャンプファイヤーに火を灯し、
自然の音に耳を澄ませます。
ぱちぱちと音をたてて燃える火を見つめ、
ゆったりとしたときの中で
心あたたまる礼拝の時を過ごしました。

ひかり組の大好きな歌
「ぼくらのスマイル」をみんなで歌い、
楽しかった夏のお楽しみ会が終わりました。

大好きな友達と過ごす楽しい時間は
本当にあっという間でしたね。
「こんな楽しいことがあったな~!」
「新しいことに挑戦することができた!」など
夏のお楽しみ会を通して
それぞれが感じたこと、経験したことが
成長の糧になりますように。

また、笑顔溢れるあたたかな思い出が
みんなの心にずっと残りますように…

ひかり組さんみんなで、楽しい思い出を
これからも沢山作りましょう!

夏のお楽しみ会、大成功☆