神さまのお守りの中

無事1学期を終えることができました。

保護者の皆様のお支えに心より感謝いたします。

進級し新しい環境に緊張していた子ども達。

徐々に新しい環境にも慣れ、

沢山の笑顔を見せてくれました。

園庭でのびのびと体を動かし遊んだり、

お部屋でじっくり制作を楽しんだり…

自分で出来る事が増え、様々な事に意欲的に挑戦したり…

1学期で心も身体も大きくなりました。

さて、最後の週ものびのびと過ごした子ども達。

リトミックでは、スキップに挑戦!一生懸命にステップを踏んでいました。また、「スカーフがしたい!」とリクエストし、スカーフも活動に取り入れてもらっていました。

楽しみに待っていたプールは雨天の為、できませんでしたが、新聞プールを使ってお部屋で遊びました。まずは、新聞紙を島に見立て、教師とジャンケン対決!負けたら1度折りたたんでいきます。負けが続き小さくなっていくと「え~!」と笑いながらも楽しむ姿が微笑ましかったです。

その後は、ダイナミックに新聞プールを楽しみました。

楽しみに待っていたピザパーティーでは、

早速エプロンを着て調理開始!

氷に魔法の粉(塩)を入れることで、より冷たくなることを知り、

梅ジュースを入れシャーベット作りを楽しみました。

自分たちが収穫したピーマンを使ったピザも喜んで調理し、

いざ実食‼ 「おいしい!」「お替わり!」と

喜んで食べる姿が愛おしかったです。

最終日「1学期何が楽しかった?」とインタビューしていくと、「おさかな見た(春の遠足)が楽しかった!」「バルーン!」「クッキング!」「イチゴ狩り!」と今までの出来事を思い出し、話してくれました。

さあ、夏休みです‼

大好きなお家の方との楽しい計画をたくさん話してくれました。

元気に過ごし、経験豊かな夏となりますようにお祈りしています。

夏期保育、元気一杯笑顔で登園してくるのを待っています。