今週もどろんこ遊びや園外保育、リトミックや誕生会と楽しい事が沢山ありました。

育てているトマトとピーマンの観察画を行いました。まずは絵を描く前にみんなで観察をしました。実際にピーマンの匂いを嗅ぎ「ピーマンの匂いがする!」「緑の匂いがする!」と大喜び、トマトは机をテラスに出し、ピーマンはプランターをお部屋に持ち込んでじっくりと観察しながら描いていました。描く様子が微笑ましかったです。

園外保育では“舞崎第二公園”に出かけました。

「風が気持ちいいね!」と涼しさも感じながら、友だちや教師としっかりと手を繋ぎ、公園に付くことができました。教師の背より高い滑り台の大型遊具に大喜び!

沢山遊び、少し疲れた様子ではありましたが、会食のスイカを楽しみにしっかりとした足取りで歩く子ども達でした。

そして大好きな友との別れの時…

最期は、リクエストで決めて、みんなでバルーンをする事に。前回成功した技の数々を、もう一度楽しく行うことができました。

/リトミックでは蛍こいに合わせて手袋シアターの発表をしました\

週末ゆっくり休んでくださいね。

また月曜日、元気に会えるのを楽しみにしています。

そして、個人懇談に足を運んでいただき、ありがとうございました。

大好きな子どもたちの園での様子や成長した姿、お家での様子を分かち合えて事、嬉しく思います。一人一人の成長のペースに寄り添いながら、園生活を楽しく過ごし、より自信がつくように支えていきたいと思います。