暑さにも負けず、
今週も元気一杯過ごしました!

まずは今週行われました個人懇談に
お忙しい中足を運んでくださった
保護者の皆様、
ありがとうございました。
子どもたちの成長をじっくり
分かち合うことができ嬉しく思います。
就学までの掛け替えのない日々、
一人ひとりを大切に
支えていきたいと思います!!

水曜日には歯みがき教室が
行われました。
福祉保健部健康推進課の
歯科衛生士の方々が来てくださり、
歯の役割や正しい磨き方について
お話をしてくださりました。

①王様磨き
②こちょこちょ磨き
③ぶくぶく磨き
④しゅっしゅ磨き
の4つの磨き方を教えていただき
いざ実践!

永久歯が生え始めるこの時期、
大切な歯を守るための歯みがきが
とても重要になってきます。
お家でも、是非子どもたちと一緒に
歯みがきをしてみてください!

また、”にじいろのさかな”の
制作も行いました。

海浜自然センターの経験を経て
海の生き物に興味を持っている
子どもたちの姿から、
今回の制作を計画しました。
絵本「にじいろのさかな」の
読み語りを通して、
制作のイメージを膨らませます。

3つのグループに分かれ、
はじき絵、ぷちぷちスタンプ、
マーチングの技法を用いて
うろこを表現しました。

一人ひとりが描いたうろこを
合わせていくと…
色鮮やかな大きな魚の完成☆

今回の共同制作を通して
仲間と一緒に作品を作る楽しさ、
みんなの力がひとつになったときの
喜びを味わうことができました。

週末ゆっくり休んでくださいね。
また月曜日元気に会いましょう!