今週は、バルーン・色水遊び・どろんこ…と楽しい事が盛りだくさんの一週間でした。

バルーンでは、「この間もりもり先生と一緒にしたね!」と大喜びで取り組み始めました。教師の話をよく聞き、みんなで大きなバルーンを使用し、いろいろな技に挑戦!

/「パラシュート」バルーンがを引っ張り、みんなが前に進むと空気が入り、天井に届きそうな位膨らみます!\

/「水族館」バルーンの上に乗り、外を向き、友達と同じタイミングで上げ下げすると、皆んなの顔が見えたり、隠れたりします\

意欲的に取り組む姿はもちろん、教師が笛を吹くと動きをピタリと止め、指示に耳を傾ける姿が何より素晴らしかったです!

色水遊びでは思いきり気持ちも解放させ、ジュース屋さんごっこで色水が混ぜたり、フィンガーペインティング(指絵具)で絵具の感触や濃い色が混ぜたり…じっくりとテラスで遊びを楽しみました。

金曜日にはいちご組さんとお散歩に行く予定でしたが、子どもたちにとっては生憎の雨…予定を変更し、一緒に仲良しルームで遊びました。

ゆったりとした時間の中で、思い思いに好きな遊びを楽しんだり、小さなお友達と一緒に遊んであげる姿が微笑ましかったです。

また、週末疲れた様子の子も居たため、帰りのサークルでみんなに、お休みの間に、お家の人に沢山ぎゅーをしてもらうように伝えました。あったかい気持ちや嬉しい気持ちになり元気になる事を伝えました。お休みの間楽しく過ごし、沢山抱きしめてあげてください。心も身体も元気いっぱいで月曜日幼稚園に登園してくるのを待っています。