暑い日が続きますが、子どもたちは元気いっぱいで遊んでいます!

10日、月曜日には花の日礼拝を守りました。
1つ1つの花を美しく創造して下さった神さまに感謝し、
私たちにも命を与えて下さり、花のように沢山の人に愛され成長する喜びを分かち合いました。

今年から花の日の嬉しい気持ちを
いつもお世話になっている地域の方々に届けました。
いちご組は幼稚園のすぐ隣の赤十字血液センターさんに届けに行きました。
到着すると、すでに職員の方が待っていて下さり、
快く迎え入れて下さいました。
世界中の困っている人達を助けたり、輸血を必要とする人達に届けたり…
私たちの為に毎日働いて下さる赤十字血液センターさんに
「いつもありがとうございます!」と感謝の言葉と
子どもたちが心込めて作った花のカードを渡しました!

職員の皆さんから「嬉しい」「ありがとう」
という言葉を聞いたみんなの表情もとても嬉しそうでした!

また、日本赤十字社の献血運搬車も用意していただき、
乗せて頂けることに…!

「かっこいい車だね~」と目をキラキラさせ、訪問をたっぷりと楽しめました。
花の日の嬉しい気持ちを届けるという神さまのお手伝いをしてくれた子どもたち。
これからも花のように、沢山の人から愛され、すくすくと成長しますように。

また、訪問後にはアーケードを散歩しました!
アーケードには隠れたネコの絵が様々なところに描かれており、
探すのを楽しみながら元気よく歩きました!

木曜日には「みんなあつまれ」という異年齢交流がありました。
みんなあつまれでは、様々なクラスのお部屋に行き、
いろんな学年の友達を知るというねらいをもとに
それぞれのクラスでの遊びを楽しみました。

いちご組はおままごと、たんぽぽ組では電車
ことり組はカプラ、レゴブロック
ひかり組はクーゲルバーン、手作り線路
と、それぞれのクラスで遊びを広げ、じっくりと楽しんだ子どもたち

初めて入るお部屋に緊張しつつも、
いつのまにか好きな遊びを見つけ、じっくりと楽しむ様子が見られました。

先週みんなが制作した電車をひかり組の部屋で走らせることができました!
またしようね~!

金曜日には泥んこ遊びを楽しみました!
土や泥、水の感触を楽しみ
泥団子を作ったり、川を作ったり、足を埋めてみたり…
時間をいっぱい遊び込みました!

裸足で感じる感触がふしぎで、気持ちいいね~!

今週は気温が高い日が続きました。疲れを覚えていると思います。
2日間のお休みの日、しっかり身体の疲れを癒しまた元気なみんなに会えることを楽しみにしています♪