今週ものびのびと遊びを楽しみました!

☆ことり組さんとお出掛け☆
火曜日はことり組と園外保育に出掛けました。
行先は気比神宮です。

ことり組さんと仲良く手を繋いで出発♪

池の鯉を眺めたり、

木の実を探したりして
ゆったり散策を楽しみました。

これまでより少し遠い距離でしたが、
お兄さんお姉さんにリードしてもらい、
最後まで自分の足で歩くことができました!

☆泥んこ遊び☆
水曜日は、
どろんこ遊びを楽しみました。

裸足になって
砂や泥、水の感触を味わいながら、、、、

土を掘って池や川を作ったり、
泥団子を作ったり、
心と身体を開放させて
思い切り遊んだ子ども達です!

☆ビー玉絵☆
金曜日は
ビー玉絵という技法を楽しみました。

画用紙の上に絵具をつけたビー玉を置いて、

箱を持ってころころと転がすと、、、

ビー玉の軌道が色の線になってあらわれ、
その線が沢山重なって綺麗な模様になりました。

「色が重なった!」
「おにぎりみたいな丸い線ができたよ!」

ビー玉が転がる様子を楽しみながら、
模様がついていく面白さを味わうことができました!

日々様々な経験を通して
成長していく姿を嬉しく思います。
来週も色々なことに挑戦し、
嬉しいこと、楽しいことを沢山分かち合いましょう。

週末、ゆっくりと心と身体を休めて下さい。
月曜日、元気な皆に会えることを楽しみにしています。