今週も盛りだくさんの一週間でしたが、6月に入っても元気いっぱいの子ども達です。

たんぽぽ組さんと園外保育に出かけました。気比神宮まで手を繋ぎリードすることり組の子ども達。逞しさを感じました。神宮内では、鯉を一緒にみたり、木の実を拾ったり…楽しい時間を過ごすことができました。

藤原さんにお部屋に来ていただき、お箸の持ち方を教えてもらいました。「親指・人差し指・中指の3指でクレヨンの様にお箸を持つ事・3本の指だけを動かすこと」「中指・薬指の間にもう一本のお箸を通す事」を教えてもらい、スポンジや豆等掴むこともチャレンジ!毎回の食事で意識を持てる様に繋げていきたいと思います。

芋苗差しにも出かけました。お日様の日差しの中、新庄のわいわい楽舎の方にやり方を教えてもらい、ひかり組さんと力を会わせて1本1本、丁寧に植えてきました。「いっぱい植えたよ!」「一人でもできるようになった!」と喜んで話す姿が微笑ましかったです。

また、どろんこ遊びをしたり、鬼ごっこをしたり園庭で沢山遊びました。

楽しい事盛りだくさんで疲れも覚えていると思います。ゆっくりと休んで、月曜日元気に幼稚園に登園してきてくださいね。月曜日はことり組の保育参観です!みんなの大好きなお家の方が来てくれる事・花の日礼拝を共に守れる事を楽しみに待っています。