今週ものびのびと楽しく
過ごしました!

ひかり組に新しく”幼虫”を
お迎えしました!
(カブトムシのオスかメスか、どちらかに
成長する予定です)
虫かごのお引っ越し作業をみんなですると、
丸々とした幼虫に興味津々の子どもたち。
「お腹に線があるよ!」
「お尻は黒いんだね!」など
感じたことを伝え合います。
子どもたちには成長の過程を見守る中で、
身近な生き物に親しみを持ち、
命の大切さや尊さを感じてほしいと願っています。


最近は土を霧吹きで濡らすお仕事が
新しく当番活動に加わり、
毎日みんなで大切にお世話しています。
幼虫の成長が楽しみですね!

さて、木曜日には
子どもたちがとても楽しみにしていた
春の遠足に出かけました!
海浜自然センターに出かけることを伝えると
ワクワクが止まらない様子の
子どもたち。

バスに乗り、少し長い道のりも
みんなでお話をしたり
歌を歌ったりして過ごし、
あっという間に到着です!

挨拶をして中に入ると…
目の前に大きな水槽が!
「このお魚、図鑑で見たよー!」
「おっきすぎる!」と
色々な生き物に大興奮です。


じっくりと生き物を見た後は
ふれあいタッチプールに移動し、
生き物に触れる体験を楽しみました。
魚にヒトデ、ヤドカリ、たこなど
様々な生き物に触れ、
新しい発見と驚きが沢山ありましたね!

海浜自然センターを楽しんだ後は
近くの原っぱに移動し、
みんなで野外礼拝をお捧げしました。
風や海の音、神様の声に耳を傾け、
ゆったりとした時間を過ごします。

そしてその後は、
子どもたちお待ちかねの
お弁当タイム☆
天候にも恵まれ、
心地よい海風を感じながら
愛情たっぷりのお弁当をいただきました。

若狭の自然に触れて過ごす楽しい時を
みんなで分かち合うことができ、
喜び一杯の遠足となりました!


来週もプラネタリウムの観覧や
芋苗さしなど、
楽しいことが盛りだくさんです。
週末、疲れた心と体をゆっくりと休めて
楽しい時をお過ごしください。
またみんなでお出かけしましょう!