5月もあっという間に過ぎていき5月最後の一週間でした。今週も元気一杯過ごしました。

紫陽花の制作を行いました。今回は、にじみ絵の技法に挑戦!まず、画用紙に水を塗り、絵具を垂らすと絵具がにじんでいきます。さらに濃い色と薄い色の絵具で行う事で、混ざりあい綺麗な色彩が現れてくるこの技法…教師がして見せると「魔法の水だ!」と喜んで話し、実際に行う時には絵具の混ざりあう様子を楽しんでいました。

そして楽しみに待っていた遠足…前日から「明日は、ウィンナー入れてもらう!」「卵焼き入れてもらうの!」と喜び一杯に話していました。いざ当日、ワクワク、ドキドキ、バスに乗り込み出発すると、楽しみな気持ちが込みあがりすぎて、疲れたのか行きのバスから寝付く子も・・・。しかし海浜自然センターに着くと元気いっぱい! 館内を回り、魚とのふれあいコーナーでは、タコやヒトデ・ヤドカリにも触れてみる姿が頼もしかったです。

そして、野外で礼拝を守り、お弁当の嬉しい時間を過ごしました。楽しみにしていたお弁当をニコニコの笑顔でぺろりと食べ切る姿を見て嬉しくなりました。

翌日には、楽しかった思い出を絵に描きました。昨日の写真を見て、「タコもいた!」「ザリガニもいたよね!」と思い浮かべ、水色や白い画用紙にじっくりとのびのびと描いていました。

ゆっくりと休んで、月曜日元気に幼稚園に登園してきてくださいね。

来週も楽しい事を沢山しましょう