今週も元気一杯過ごしました!

様々な集団遊びを
日々楽しむ中で、
最近のひかり組では
”ドッジボール”がブームです。

ドッジボールでは
線からはみ出さないように
相手を狙ってボールを投げること、
ボールをよく見て逃げること、
自分だけが投げるのではなく
お友達と譲り合うことなど、
様々なルールがあります。
そのひとつひとつを子どもたちと確認し、
みんなが楽しく気持ちよく
遊ぶことができるよう
見守るようにしています。

また、チームを決める際には
「早いボールを投げる
○○ちゃんは赤チーム!」
「逃げるのが得意な○○君は
白チームね!」と、
子どもたちの間で話し合う時間を
設定するようにしています。
そうすることで
友達の素敵なところに気付き、
お互いを認め合うことができるように
なってほしいと願っています。

またみんなで様々な集団遊びを
しましょうね!


楽しいことが盛りだくさんの一週間。
水曜日には、もりもり先生の
運動遊びがありました。
今回は園庭で集団遊びとサーキットを
していただきました。

集団遊びでは、
友達と一緒に遊ぶ楽しさを存分に味わい、
のびのび身体を動かして楽しみました。

そして金曜日には
いちご組さんと園外保育に出かけました!
行き先は汽車公園です。
小さいお友達の手をしっかりと握り、
強い足で導く子どもたちの姿は
とても頼もしかったです。

また一緒に遊びましょうね♪

今週も沢山遊んで疲れたことと思います。
週末、それぞれの場所で
楽しい時をお過ごしください。
月曜日に元気なみんなに会えるのを
楽しみにしています!