今週は運動遊びがあったり、園外保育に出掛けたりと
身体をいっぱい動かして過ごした1週間となりました!

【色紙積木を楽しみました】
丸、四角、三角など様々な形に切ってある色紙を
色々な置き方をして見立て遊びを楽しみました。
これは車に見えるね!顔も作れる!
形の組み合わせ方で様々なものに変身する楽しさに気付いたみんな♪

糊の使い方が慣れてきたみんなは、
それぞれが好きな形を選び、画用紙に並べていきます。
まっすぐ1列に並べる子や
画用紙いっぱいにカラフルな色紙を貼っていったりと
1人ひとりが楽しんでいました!

【園外保育】
金曜日にひかり組と合同園外保育に出掛けました!
行先は汽車公園です☆
ひかり組のお兄さんお姉さんに手を繋いでもらい、引っ張ってくれました!
公園に着くと元気いっぱいに走ったり
公園の遊具でたくさん遊んだり…
いつもとは違う場所での遊びを思いっきり楽しみました!

「ブランコ押してあげるね!」「一緒に乗ろう!」と声を掛けてくれ
優しく関わってくれたひかり組のお友達!
いちご組の友だちも安心して遊ぶ中で
「あっちに行きたい!」「滑り台すべろ~」と誘い掛け
好きな遊びを楽しむことができました!

また一緒に遊ぼうね~!

~好きな遊びの1場面~
先週楽しんだお寿司屋さんの制作が全員完成しました☆
一人ひとり似顔絵を描き、板前さんに変身~
顔を描くときには教師がそれぞれのパーツの場所を教え、
「目はここに2つ!」「ほっぺたも描く~」
とノリノリなみんなでした!