今日の会食は、ご飯、鶏肉のレモン煮、ひじき煮、みそ汁です。

鶏むね肉のレモン煮は、お肉を片栗粉で揚げてから、しょうゆ、砂糖、みりん、レモン汁のたれにからめます。

レモン汁が入ると、酸味が加わり、甘辛のたれがさっぱりした味になります。

ひじき煮は、4月もよく食べてくれたメニューです。

今回はじゃがいもを減らして、栄養価の高いひじきを多めにしました。

いちご組さんは、「みて~」「わたしのところにきて~」と得意気に食べるところをみせてくれます。

「すごいね~」「すてきだね~」「かっこいいね~」と声かけすると、また笑顔を見せてくれます。

みんなで食べるという環境の中で、食べることへの意欲が増え、楽しく満足できるひとときになりますように。