今週は、短い期間でしたが、楽しい事がぐっとつまった一週間でした。

曇り空が続き室内遊びの多かった今週、先週の段ボールハウスは「アイス屋さんごっこ」に発展して行っています。アイスを作りを楽しむ子・「いらっしゃいませ!」と早速お店屋さんを楽しむ子、また、お金を作り始め、お金ができ始めると「財布がいる‼」「カードも欲しい!」…と制作遊び・ごっこ遊びが広がってきています。子どもたちと話し合いのもと『れいんぼーすとあ』と名前が決まりました。来週も続きをしましょうね。

ホールでは、鉄棒に挑戦したり、積み木遊びをしたり、また、平均台の上に置いたコーンを離れた場所からねらいを定め、力ずよくボールを投げコーン倒しを楽しんだり、身体を沢山動かしました。

また、週末には天気も回復し園庭で好きな遊びを沢山楽しみました。

ひかり組さんと新しい遊び「どん・じゃんけん」(1本の線を引き、2チームに分かれ、線の両端に立ちます。先頭の子が走っていき、相手チームとぶつかったことじゃんけんをし、負けたらチームの一番後ろに戻ります。負けたチームは次の友達が走っていき勝った子とじゃんけんをする…繰り返し、相手のスタート地点に早くたどり着いた方の勝ちというゲームです)を楽しんだり、砂場で特大級のお山を作ったり、今週も笑顔あふれる一週間だった事を嬉しく思います。

病気でお休みしている子を覚えます。少しでも早く癒されますようにお祈りしています。また、ゴールデンウィーク楽しみなことを予定されているご家庭も多いようで休み明けまた元気に登園してきてくださいね!来週も楽しい事を沢山しましょう。