あたたかな陽気が続き、
過ごしやすい季節となりました。
幼稚園のリーダーとなり、
もう少しで1ヶ月が経とうとしています。

最近のひかり組さんは
鬼ごっこがマイブーム!
電子レンジ鬼、色鬼、どろけいなど
様々な集団遊びを楽しんでいます。

”友達と一緒って楽しい!”
”友達がいてくれてよかった!”など
子どもたち一人ひとりが
仲間と過ごす喜びや心地よさを
感じられるよう、
丁寧に導いていきたいと思います。

火曜日には、みんなが楽しみにしていた
いちごジャム作りのクッキングを行いました。
みんなで鍋に入ったいちごを混ぜ、
”美味しくなあれ!”と願いを込めます。

ジャムができるまでの間はホールに移動し、
いちご○×クイズや
絵本の読み語りをじっくりと
楽しんで過ごしました。
みんなで作った特製いちごジャムは
格別に美味しかったですね♪

またお部屋では、
”いちご楽しかったねパーティー”を
計画し、準備を進めています。
どんなことを計画しているのか、
子どもたちに是非聞いてみてくださいね!

そして水曜日には、
こいのぼり制作を行いました。
子どもの日に込められた願いを知り、
オリジナルこいのぼりを作ります。
今回は染め紙の技法で
鱗を表現しました。

ひかり組のみんなが
これからも強くたくましく
大きくなりますように!

明日から3連休に入ります。
それぞれの場所で楽しく幸せな時を
過ごせますように…
また来週、元気なみんなに会えるのを
楽しみにしています!

♪リトミック

/ リズムに合わせて身体を沢山動かしました!\