春休みを終え、新たな1年が始まりました!ピカピカの黄色いバッチがよく似合っています。毎日元気に登園し、お部屋や園庭、テラスでのびのびと遊んでいます。

友だちと一緒で嬉しい!遊びを楽しむ姿が微笑ましい限りです。1週間の振り返りをすると「ホールで遊んだのが楽しかった!」「園庭でしっぽとりをしたのが面白かった!」「カプラ(木製おもちゃ)が崩れて、また積み上げるのが楽しかった!」と喜び一杯に話していました。

そんな可愛いことり組の子どもたちと1年間過ごせることに喜びと感謝の気持ちでいっぱいです。1年間どうぞよろしくお願いします。

今週は園生活の約束を確かめ合い、たくさん遊びました。

また、当番活動が出来るように、自分の顔も描き、当番表を作ったり、グループごとに話し合いでグループ名を決めました。グループ名はりす・ハムスター・さる・ライオンになりました!

会食ではお箸にも挑戦しています。「○○少なくしてください!」「普通もりで食べられる!」「いっぱい食べられるよ!」と自分の完食出来る量を考えながら、伝えてくれる姿も頼もしいです。身の回りの整頓を丁寧に行うことが出来たり、制作の時には教え合ったり、お話を最後まで聞き、一度確認したことをきちんと行おうとする真面目な姿が見られたり…

素敵なところ盛りだくさんのことり組さん☆

まだ少し、表情が硬かったり、自分を出し切れていない様子もあります。少しずつみんなの事を知りつつ、楽しいことをいっぱいしていきたいと思います。

今週は、初めての環境で、ドキドキ・ワクワク…沢山の気持ちを抱えていたと思います。

ご家庭で楽しく過ごし、幸せな時間を過ごし心も身体もゆっくり休め、また月曜日元気に幼稚園にきてくれることを楽しみに待っています。