あたたかな日差しに春の訪れを感じます。

「もうすぐでひかり組!」と進級を楽しみにしてきた子どもたち。
終了日礼拝を守り、無事ことり組の1年を終えました。

ワクワクとドキドキの表情で出会った4月。
あっという間に1年が経ちました。

「先生~」と頼ってきたみんなが、
今では「自分で出来る!」と話す姿に大きな成長を感じます。


初めはスプーンやフォークを使って食べていた会食。
苦手なものには涙が出るときも…
ごちそうさまの時間が遅れたり、食べこぼしが見られたり、
お箸に変わっていく中で難しい部分も多くありました。
そんなみんなは今、
「苦手だけど頑張る!」と苦手なものを最初に食べたり、減らす量も少なくなったり…!
全員がお箸を使い、時間内に完食できるようになりました!

また、「したい!」という気持ちが高まり、
当番活動やクラス活動に意欲的に取り組んでいました。
大繩や鉄棒、跳び箱など新しいことにも挑戦していくみんな。
出来ることがどんどん増え、好きな遊びが更に広がっていきました。

運動会やページェント、生活発表などの大きな行事では
1人ひとりが自分の力を発揮し、堂々と表現していました。
1つの行事を終える度にみんなの顔が自信に溢れる表情へと変わっていきました。


心も身体も成長していくにつれ、友だちとの関わりも大きく変わっていき、
話し合うことが増えたり、相手の気持ちを知ろうと考えたり、、、
時には思いがぶつかるときもありましたが、その度に話し合って更に仲が深まっていきました。


この1年間で本当に大きくなりましたね!
日々の成長を間近で見ることができ、幸せでした!


いよいよ次はひかり組さんです!
みんなならきっと素敵な幼稚園のリーダーになることでしょう!!
ことり組で経験したことを忘れず、更に力を発揮してください!

毎日笑って、時には涙して、
みんなといっぱい走って歌って遊んで駆け抜けた毎日は私の宝物です。
未熟な担任でしたが、ことり組の担任をすることができ本当に良かったです。

保護者の皆様にはたくさんのお支え、ご協力に心から感謝致します。
本当にありがとうございました!!

/みんなの好きなポーズでハイチーズ★\

春休みの間も神さまに守られながら大好きなお家の方とゆっくり過ごせますように…
次に幼稚園に来るときはキラキラのひかり組さん!!★