月曜日にはイースター礼拝を守りました。
イースターとは、イエスさまが十字架に架けられ亡くなられてから3日後に復活したことをお祝いする日です。幼稚園のイースター礼拝でも、イエスさまが再び戻って来てくれた嬉しい気持ちを分かち合いうことができました。


また、この日はひかり組さんがチャレンジ発表を見せてくれました。
鉄棒・跳び箱・縄跳び 様々な技に挑戦するひかり組さん!
見ている子どもたちは釘付け!!
「かっこいい!」「やってみたい!」と意欲が高まった子どもたち。
さっそく様々な技に挑戦しようと奮闘する子どもたちでした!

/いい刺激をもらえました★\

火曜日には今年度最後のリズム運動を行いました。
今回はいちご組さんと合同です!
いちご組さんのみんなにかっこいい姿を見せようとやる気満々の子どもたちでした。
また、この日は午後にたんぽぽ組さんと一緒に遊びました。
大人数での集団遊び『動物園に行こうよ』(猛獣狩りにいこうよ)を楽しみました!
※「うさぎ」の場合、3文字→3人組になり、手をつないで座るというゲーム!


ことり組のみんなが積極的に文字数を伝えたり、
「あと1人たりない!」「こっちにおいで!」などの声が挙がりました。
「オウサマペンギン!」など文字数が増えると
沢山の笑い声や急いでグループを作ろと声を掛け合う姿が見られました。
他にもだるまさんが転んだのアレンジバージョンを楽しみ、
楽しいひと時となりました。

水曜日には今年度最後の運動遊びを楽しみました。
今回は跳び箱を含んだサーキットに挑戦!
両足でのジャンプ(グージャンプ)に慣れてくると、
腕の力で高く積んだ跳び箱を登ったり、
跳び箱(4段)をジャンプ!
「やってみる!」とやる気満々の声があちこちで聞こえました!

木曜日にはひかり組の卒園式リハーサルが行われました。
かっこいいひかり組さんの姿を真剣に見るみんな。
寂しい気持ちやこれまでの感謝の気持ちでいっぱいになりました。

金曜日はみんなあつまれ『ありがとうの会』が行われました。
これまで、手を繋いで一緒にお散歩に行ったこと
一緒にトウモロコシや人参を育てクッキングをしたこと
ことり・ひかりランドで優しく教えてくれたり、いろんなアイデアをだしてくれたこと
かっこいいマーイングやページェントを見せてくれたこと・・・
ひかり組のお兄さんお姉さんにはたくさんのありがとうの気持ちでいっぱいです。

いちご組とたんぽぽ組と一緒に
『ありがとうの花』の歌をプレゼントし、
ことり組から言葉と心を込めて制作したプレゼントを渡しました。

ことり組からは染め紙を行い
『鉛筆立て』を作りました!
1つも同じ模様ではなく、世界に1つだけのオリジナル鉛筆立てです!

当日までひかり組さんには内緒でプレゼント作りを行い、
「ひかり組さん喜んでくれるかな!」「どんな顔するかな!」
とワクワクの表情で制作に取り組みました。

/ひかり組さん、今まで本当にありがとう!小学校に行っても頑張ってね!\

また、この日は最後の会食でした!
最後の会食は子どもたちからのリクエスト会食!!
4月初めはお箸を使えなかった子どもたちも、
今では1人でお箸を使って完食することができるようになりました。
他にも、苦手な野菜に挑戦したり、時間内に完食をしたり・・・
会食を通しても成長を感じられました。

/1年間、美味しい会食を作ってくださってありがとうございました!\

大好きなことり組のみんなと過ごせるのも残り2日・・・
お楽しみ会や大掃除を計画しています!
最後の日まで楽しく、安全に過ごせますように…

また火曜日、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。