今週も楽しいことがたくさんありました。ひかり組さんのチャレンジ発表を見せてもらったり、いちご組さん最後の運動遊びや会食もありました。

お部屋では先週から楽しんでいるカラフルチェーンの形(□・〇・♡)と同じ形探しが始まりました。「〇あったよ!」「四角もある!」と天井に着いている放送用のスピーカーや換気扇を見つけたり「ハートはどこ?」と友達と一緒に探す姿もありました。

こんなところにも…ピッタリ!

また、ことり組さんからカプラという木製の玩具を借りてくると、じっくりと遊ぶ子ども達、イメージを広げ少しずつ形にすることが出来るようになりました。

ことり組さんと一緒にフルーツバスケットやボール回しを楽しみました。ボール回しではインタビューをしたい!インタビューをされたい様子でなかなかボールを回さない子も居ました。そんなの子ども達の様子を受けて、別に機会を設けインタビューごっこを行いました。「好きなジョアの味は何ですか?」「好きなおもちゃは何ですか?」とインタビュー内容も2歳児なりに考えみんなに質問を投げかる姿が微笑ましかったです。

そして卒園式のリハーサルにも参加し、ひかり組さんのかっこいい姿を見せてもらいました。少し長い時間でしたがいつもと違う雰囲気の中で、何が起きるのだろう…と少しドキドキしながらも、未来に向かってでは年長さんの伸びやかな歌声に合わせ心地よさそうに体を揺らす子ども達でした。ありがとうの会ではリーダーのひかり組さんにたんぽぽ組さんと心を込めて作ったプレゼントと、在園児みんなでありがとうの花の歌をプレゼントしました。とても温かな会になりました。

 

いちご組で過ごすのも寂しいもので残り2日となりました。お休みの間ゆっくりと身体を休め火曜日元気に登園してきてくださいね。