今週も楽しいことがたくさんありました。

ひかり組さんと一緒に礼拝を守りました。優しくてカッコいい幼稚園のリーダさんのお兄さんお姉さんと目が合うだけでもうれしそうないちご組の子ども達。ボール回しで一緒に遊んでもらい、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ひかり組さんのみんなと幼稚園で過ごすのも残りわずかとなりました…そのことを子ども達に伝え、ありがとうの気持ちを込めて、小学校に行っても使えるように、たんぽぽ組さんと力を合わせてクリアーファイルに蝶々の飾りを付けてプレゼントをすることを提案!すると、大喜びで取り掛かる子ども達。クリーム色に赤・白・黄色でデカルコマニーをおこないました。1つ1つ丁寧に行っていました。

絵本サークルのお母さんが絵本を読みに来てくれました。今年度最後の絵本サークルです。子ども達が、自分のことを大切に思ってくれている家族や友達のお母さんから絵本を読んでもらう様子を見て、改めて多くの方々に支えられていることを感じました。友達のお母さんとも家族のように親しい距離感で接することができる環境、そしてサークルの準備や役員会などで頻繁に訪れてくれる方々がいる幼稚園は、とても幸せな場所だと思います。

また、たんぽぽ組さんと一緒に旭公園までお散歩に行きました。公園はまだかな?とワクワクしながらもしっかりとした足取りで歩いていました。公園に着くと、滑り台やブランコ等の遊具でじっくりと遊びあっという間に帰える時間。帰りは疲れてなかなか前に進みません…しかし、ペアーのお兄さんお姉さんがしっかりリードしてくれて幼稚園まで無事に帰ることが出来ました。最後まで自分の足で歩ききったいちご組さんにも拍手です!

更にお弁当もありました!「イチゴ入れてもらったの!」「ウィンナーが入ってるんだよ!」と朝からワクワクの子ども達。リズム運動をし、ホールで遊んだ後、どこでお弁当を食べようか?と幼稚園を少し探索。ホールで食べる事に決まり、みんなで丸くなり喜び一杯に食べていました。ご準備ありがとうございました。

今週は個人懇談もあり、お家の方々と幼稚園での様子を分かち合い、おうちでの様子も聞くことが出来ました。心より感謝いたします。いちご組として登園するのも後7日となりました。たんぽぽ組になることを楽しみにしている子ども達。期待をより深められるように過ごしていきたいと思います。お休みの間ゆっくりと身体を休め月曜日元気に登園してきてくださいね。