いよいよ今学期最後となる
3月がスタートしました。
大好きな子どもたちと過ごす時間は
本当にあっという間です。

最近のたんぽぽ組では
先週の誕生会の楽しいお話から
イメージを膨らませ、
“ガチャガチャ制作”を楽しんでいます。

「コインが必要だよね!」
「カプセルの中には指輪を入れたい!」など
みんなで話し合いながら制作を進めます。
完成した後は自分たちで役割分担を行い、
お客さんとお店屋さんに分かれて
じっくり楽しむことができました。

/ 千葉先生にも遊びに来ていただきました!\

火曜日には、色紙積み木に初挑戦!
四角、三角、丸の様々な
大きさの形を組み合わせ、
まずは見立て遊びを楽しみます。
「四角の上に三角を乗せるとお家みたい!」
「四角に丸を付けると電車だ!」など、
それぞれ考えたことを伝え合いながら
イメージを膨らませていきます。

じっくりと時間をかけ、
楽しむことができました。

そして金曜日には、
”チーム対抗!言葉集め遊び”を行いました。
これまで色集め、言葉集め、
しりとりなどを楽しんできました。
今回は2チームに分かれ、
沢山の言葉を集め繋げられたチームの勝利です。
子どもたちから出た言葉を
教師がイラストに表すことで、
物と言葉を繋げて
イメージできるようにしています。

今回は2回戦とも小池先生チームの勝利!
またみんなでしましょう!

先週から行われました個人懇談では、
子どもたち一人ひとりの成長や目標を
保護者の方々と分かち合うことができ
本当に嬉しく思います。
お忙しい中足を運んでくださり
ありがとうございました。

進級に向け更に期待を高めるとともに、
不安な気持ちにしっかり
寄り添っていきたいと思います。

来週もみんなで沢山遊びましょうね♪
楽しい休日をお過ごしください。

たんぽぽ組さん、みんな4歳を迎えました⭐︎

/ お誕生日おめでとうー!!!\