今週は雨の日が続きました。
ホールで身体を大きく動かして走ったり、跳び箱や大繩を楽しんだり、
今週も元気いっぱいな子どもたちです!

月曜日には先週に行われた生活発表の経験画を描きました。
楽しかったことを振り返り、
「掘る場面が楽しかった!」「星空ホールの場面を描く!」
などと1人1ひとりが楽しかったことを絵で表現しました。
2枚、3枚と何枚も描いたり、登場人物や小道具、背景など
細かな部分もじっくりと描く姿が見られ嬉しく思います。

火曜日には異年齢交流を楽しみました。
好きな教室に行き、そのお部屋での遊びを楽しんだり
各教室に分れ、礼拝や朝の時間を様々な学年の友だちと一緒に過ごしました。

「一緒に読もう~」「読んであげるね!」と小さい友達に優しく関わる姿★

ババ抜きを楽しんだ後はひかり組さんと神経衰弱…!ひかり組さん、強いっ!!
異年齢交流を通して様々な学年の友だちと仲を深めることができました。

水曜日はリトミック、はじき絵を楽しみました。
リトミックでは2分音符や4分音符、8分音符などの種類や長さを
ピアノのリズムに合わせ身体を動かして知ったり、
バチを使って友達とペアになり「たきび」の歌に合わせて
リズムを叩いたり…
音楽を通して表現する楽しさを味わいました!

はじき絵は似顔絵に挑戦!
今回は友達とペアになり、友達の顔を描きました!
初めに顔の描き方について子どもたちと話し合いました。
顔にはどんなパーツがついているかな?眉毛って一本だけ?
鼻って下の方や横は膨らんでいるよね。
丁寧に確認し合うことでより細かく描くことができます。

描く友達、モデルになる友達に分かれてじっくりと見て描きます。

/見て見て~まつ毛とか黒い目!!\

/おもしろ~い!!\

みんなじっくりと顔を見ながら描き、友達と大笑いしながら描いていました!

木曜日はみんなが大好きな「いつだってともだち」の劇ごっこを楽しみました!
今回は好きな役になって演じます!
ヘビ役が6人もいたり、喧嘩の場面では素晴らしい演技を披露してくれたり
終始笑いが絶えませんでした!
1回だけのつもりが「まだまだしたい!!」と全員が声を上げ、
会食を食べた後に再び楽しむことに…
何度も楽しんで取り組む姿に嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

/来週もまたした~い!!\

この日は他にも誕生会を楽しんだり、晴れたときには園庭で集団遊びをしたり、
楽しい週の締めくくりとなりました。

3連休に入ります。大好きなお家の方やお友達と沢山遊んで素敵な日をお過ごしください。