2月16日、子どもたちと共に楽しみにしていた生活発表を
無事終えることができました。

みんなで劇ごっこを楽しみ、
自分の役が大好きになりました。
壁面や小道具を楽しそうに制作したり、
歌を元気よく歌ったり、、、
取り組みから当日まで喜びいっぱい取り組んできました。

取り組みが始まってからこれまでの日々
本当に様々な姿が見られました。

自分の台詞を覚えるだけでなく、
劇をしていく中で友達の演じる姿を楽しそうに見て
自然と全員の台詞を覚える子がいたり、
台詞にあった表情や動きを子どもたち同士で話し合っていたり、
毎日みんなと大笑いしあいながら過ごしました。

子どもたちと一緒にその日のポイントを決め、
意識して取り組もうとする姿
自分の役割をしっかり担う姿
取り組みが終わっても「まだしたい!」という意欲的な姿
伸び伸びと表現を楽しむみんなの表情がとても可愛らしく、また成長を感じました。

また、ことり組は11人と少人数のクラスではありますが
歌を歌うときには思わずクラスの人数を数えてしまうほどの元気な歌声。
笑顔で楽しそうに歌う子どもたちを見て、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

迎えた当日
これまでの取り組みを心から楽しみ、
面白い場面を堂々と演じてくれたお友だちがお休みとなり
みんなとお祈りを合わせました。

本番前には「緊張しない!」と言っていた子どもたちも
礼拝堂の人の多さに驚く様子も見られましたが
大勢の前でも堂々と演じることができました!

また、小道具の出し入れからナレーションまで
出来るところは全て子どもたちが担いました。
頼もしいことり組です!!

最後まで自分の役を演じ、劇をやり遂げた子どもたちは本当に素晴らしいです!!
みんなとてもかっこよかったよ!

教室に戻ってからも
「楽しかった!」「もう1回したい!」「お客さんいっぱいだった!」
と話してくれ、嬉しい気持ちいっぱいになりました。

生活発表を通して、お友だちのことが更に大好きになり
みんなと心を1つに、物語を演じる楽しさを味わうことができました!

お忙しい中、足を運んでいただきありがとうございました。
子どもたち1人ひとりの成長の喜びを分かち合うことができ、嬉しく思います。

みんなと過ごすことり組も残り1か月となりました。
この成長を進級への糧となるよう1人ひとり丁寧に支え導いていきたいと思います。

またみんなでしようね!!