今週も元気いっぱいの子どもたちです!

月曜日は生活発表に向け、それぞれの衣装を作りました。
自分たちでポリ袋や紙袋を使ってオリジナルの服を作ることに…!
「ボタンを付けたい!」「黒と赤のガムテープを使ってかっこよくする!」と1人ひとり作りたい物のイメージが明確で、
意欲的に制作に取り組んでいました。

火曜日はホールで集団遊び「中当て」を楽しみました!
ルールを伝え、いざ始めるとボールの動きをよく見て逃げたり、当たったら外野に行き上手く中にいる友達にボールを当てたり、、、
「もう1回したい!」と声が沢山上がり、何度も楽しみました。
その後ホールで好きな遊びをしているとたんぽぽ組も遊びに来ました。
一緒に中当てをし、大人数での集団遊びを楽しみました!
ボールが外に出たときには、たんぽぽ組の友だちに気付き、優しくボールを渡す姿も見られました♪

/また一緒にしようね!\

水曜日は運動遊びをしました。今回は「マット運動」に挑戦!
この日は前転を教えて頂きました。初めはドキドキだったみんなも田村先生の指導で次々と回れるように!
何故先に手を付けるのか、頭を入れるのか、身体の使い方を教えてもらいながら運動することで、子どもたちも身体の仕組みを考えて取り組むことができました。

/いろいろなことがどんどんできるようになってきたね★\

木曜日は生活発表のリハーサルがありました。
これまではことり組だけでの取り組みでしたが、いちご組、たんぽぽ組、ひかり組のみんなに
ことり組の劇を披露しました!
初めての大勢の前での発表に緊張する子どもたちの姿も見られましたが、
友達と笑い合いながら楽しむ姿も沢山あって頼もしく感じました。
また、他のクラスの劇も見ることができ、楽しいひと時となりました。

金曜日はリハーサルの動画を視聴しました!
自分たちの劇を実際に見てみることで声の大きさや動き、表現の仕方など様々なことに気が付きます。
「もっと大きな声で話したらかっこよくなるかも」「この動きが早すぎたから何しているか分からないな」
と自分たちで気づき、どうしたら更に良くなるか、子どもたち同士で考え伝え合います。
改善点を話し合って次回の取り組みに期待が高まったみんなです。

詳細は伏せますが・・・、
この日は天気が良く園庭に出ると、みんなは砂場に集まりスコップを持ちだしました。
すると、「えっさかこらしょ」「どっこいこらしょ」と掛け声が聞こえてきました!
「みんなで本物の穴を掘っているの!」と言う子どもたちの表情はとても楽しそうで、劇ごっこを通してみんなの心が1つになっているんだなと改めて感じさせられました。

/みんな一生懸命に掘っています!\


また、実際に本物のスコップを子どもたちに持たせて重さや掘りにくさを体験しました。
「こんなに重いんだ!」「じゃあ掘るときの動きはもっとゆっくりしよう!」「足とか腰も曲げよう!」
などと話し合う姿が見られ、劇の表現の仕方も変化していきました。

/掘りにくい…!\

いよいよ来週には本番を迎えます。
次週も楽しんで取り組み、本番に備えていきたいと思います!
3連休の間、身体を癒し、十分な休息の時を持つことができますように…
また、大好きなお家のみんな、お友だちと楽しく過ごせますように。