お部屋では粘土遊びがブームになりつつあります。粘土板の上でコロコロと転がし綺麗な○を作り、重ねて“雪だるま”を制作したり、粘土板の裏側に刻まれた色々な型を粘土に転写させたり、粘土へらも上手に使うようになってきました。

また、もりもり先生の運動遊びを全力で楽しんだ子ども達。サーキットを30分間、じっくりと取り組む様子がありました。(↓走って行って、もりもり先生とお相撲対決!力強く押していました)

さて、今週は生活発表のリハーサルがあり、幼稚園の先生や友達に観てもらうことを楽しみにしていました。中には緊張する子も居ましたが、いつも通りの姿で、楽しく取り組む様子があり、頼もしい限りでした。また、お兄さん、お姉さんが演じている姿を楽しみながら鑑賞する様子がありました。

翌日には、リハーサルで演じているところの録画を観せてもらいました。自分の姿が大きな画面に映るだけでも大興奮! 映像に合わせて、みんなでセリフをお話ししたり、「あ!○○ちゃんだ!」と気付いたことを伝え合ったり、そして、鑑賞が終わると「よかったね!」「かわいかったね!」とお互いに称え合う大満足な子ども達でした。


さあ、いよいよ来週は生活発表です!今まで思う存分楽しんできた劇を喜び一杯にみんなで演じることが出来ますように。

大好きなお家の人と楽しく過ごす中で心も身体もゆっくりと休めてくださいね。来週も元気に幼稚園に来てくれるのを待っています。

(↑帰りのサークル前に、「影」をテーマにした絵本を読みました。すると、帰る準備を急いで行い、「影遊び」を楽しんでいました)