今週も元気いっぱいのいちご組の子ども達。

「もりのおふろ」の劇ごっこの壁面を手形やメラミンスポンジのスタンプで制作し、小道具の作成も順調です。

そこで「お部屋も狭くなってきたし礼拝堂を借りて、してみよう!」と話すと、大賛成。場所が変わってもやる気満々で劇を楽しんでいました。

みんなに伝えました。「今度、生活発表があること」、「みんなが幼稚園で出来るようになったことや楽しんでいることをお家の人に見てもらうこと」、「その時、“もりのおふろ”を見せてあげよう!ということ」。すると、「良いよ!」と元気に答えて喜ぶ様子が見られましたが、その一方で、初めて聞く「生活発表」という言葉と、「それは何をするんだろう」という疑問とで、「?」を浮かべている様子がありました。じっくりワクワクを共有していきたいと思います。

先週、ことり組さんと一緒にした”だるまさんがころんだ”を好きな遊びの時にも始める様子が…そこで、ホールでいちご組だけで行ってみることに!「転んだ!」でピタっと止まったり、「タッチ」と話されたら追いかけて行ったり、集団での遊びを楽しんでいました。

(↑誕生会の翌週に教師が誕生会の出し物として劇で使った小道具を置いておくと、友達と一緒に遊ぶことを楽しんでいました)

大好きなお家の人とお休み楽しく過ごし、また月曜日元気に幼稚園に来てくださいね!