今週は大雪が降り、一瞬にして園庭に雪が積もりました!
子どもたちは大喜び♪天気のいい日には外に出て冬ならではの遊びを楽しみました。

水曜日にはひかり組と合同リズム運動を行いました。
ひかり組さんの動きをお手本に、どこに力を入れて動いているか、じっくり見ていました。
自分たちの番になるとピアノの音に合わせ、力を入れる場所を意識して身体を動かします。
特に、かめの動き(うつ伏せの状態から両手で両足を掴み、胸をそらせてつま先と頭を近づける動き)では
胸を大きくそり、もう少しで頭とつま先がひっつくほど素晴らしい動きを見せてくれました。
リズム運動の後には集団遊び「木とリス」を楽しみました。ひかり組、ことり組混合でグループになり
一緒に遊びを楽しみました。

また、この日は生活発表で使う壁面の制作も進めました!
大きな模造紙に伸び伸びと筆を走らせ、「早く壁面を使って劇がしたい!」と期待が高まる子どもたちです。

木曜日はいちご組と一緒に遊びの時間を過ごしました。今回はホールでの遊びを楽しみました!
まずはみんなと一緒にボール送り!
ボールを時計回りに回し、ピアノの音が止まったらボールを持っていたお友だちにインタビューをします。

いちご組の友だちがボールを持ったらことり組さんから「好きな食べ物は何ですか?」「好きな果物は何ですか?」
と沢山聞き。反対にことり組がボールを持った際にはいちご組から「好きなお菓子は何ですか?」「好きな動物は何ですか?」とインタビューをしてくれました!

ホールでは積み木やトランポリン、鬼ごっこなどをして遊びました。
積木をする際には一緒に運んであげたり小さいお友だちを追いかけて優しくタッチすることり組のお兄さん。
優しく関わろうとする姿が見られ嬉しく思います。

/一緒にお家つくろ~★\

この日は昨日の続きで壁面に手形スタンプをしました!

/どんな壁面になるか楽しみだね!\

金曜日には1月生まれの友だちの誕生会がありました。
幼稚園のみんなと誕生会の嬉しい気持ちを分かち合うひと時となりました。

また、この日はマーチングの取り組みをしました!
ちょっと昔、運動会後にマーチングの分かち合いということで挨拶の仕方や楽器などをひかり組さんに披露してもらい、
実際にことり組でもやってみたり楽器を楽しみました。
今回はひかり組の先生に基本姿勢(挨拶・返事)、足踏みを教えてもらいました!
みんなと息を合わせることや足踏みに難しさを感じる子どもたちでしたが、
継続的に取り組み、次のひかり組に向け一緒に頑張っていこうね!


園庭や屋上で時間いっぱい雪遊びを楽しみました!

月曜日、また元気に来てね~