今週は雪が降る日やぽかぽか温かい日など気温の変動が大きく見られました。
しかし、子どもたちはどんなに寒い日でも「外で遊びたい!」と元気いっぱい!
天気のいい日には少しでも園庭に出て身体を思いっきり動かす子どもたちです。

先週から大好きな絵本の世界の「劇ごっこ」を始めました。
優しいことり組にぴったりな絵本を読み、物語をみんなで演じてみない?と問うとやる気は満々!
さっそく、子どもたちとやってみることに…!
まずは、大きな穴を掘る場面をやってみました。目に見えない透明のスコップを持って、役になりきりやってみます。
でも本物みたいなスコップが欲しいなと思うみんな…
「スコップほしいから作る!」と発信があり、制作活動が始まりました。

子どもたち自身で考える力を身に付け、表現力を養うためにも、教師は初めからスコップを作っておくのではなく、
「どうやって作ったらいいかな?」とみんなに聞いてみます。
すると、しばらく考えた後に「新聞紙とガムテープで作る!」「段ボールとか空き箱を使う!」と、どんどん考えを伝えてくれます。秋祭りに制作した際、ひかり組さんが沢山意見を出していることに刺激を受けた子どもたち。さっそく吸収した力を発揮してくれました!

/絵本に出てきた大きいつるはしを作ったよ!\

友達と協力し合いながら、スコップやつるはしを作りました!水曜日には好きな役で劇ごっこを楽しみ、さっそく作った小道具で表現する楽しさを味わっていました!

また今週は運動遊びがあり、大縄や短縄に挑戦しました。
いきなり大縄跳びで跳ぶのではなく、ジャンプを含めたサーキット(体操器械・用具を環状に連結して繰り返し体操動作を行うこと)を楽しみ、走り抜けや普通跳びを楽しみました。
短縄は少し難しく、簡単に飛べるようになる方法を教えてくれました。また好きな遊びの時間の時に沢山チャレンジしていこうね!

木曜日には技法制作「色紙積木」をしました。
様々な形に切った色紙を使って、形の組み合わせによって色々なものに見立てます。
三角と四角の画用紙を使ってお家!他にはロケット!
自分たちで作り上げることに困難を感じず、どんどん手を動かしていく子どもたち。
ロボット!花!鳥!作ったものを見てくれ、子どもたちの想像力には本当に驚かされます。

また、ホールではクラス混合でのサーキットを楽しみました。
鉄棒や、跳び箱、マット運動…様々な運動遊びを他学年の友達と一緒に行い、
「年長さんのしている後転がすごい!」「たんぽぽさん、見ててね!」と刺激し合う良い時間になりました。

どんどん意欲的に挑戦していく子どもたちです。
これからの益々の成長が楽しみです!
お休みの間、ゆっくりと身体の疲れを癒し、月曜日元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。