3学期が始まり、
早くも2週間が経ちました。

今週は特にも園生活を思い出し、
集団生活におけるルールを
確認しながら過ごしました。

水曜日には生活発表の
取り組みの導入として、
お部屋で劇ごっこを楽しみました。
「おおきなかぶ」の絵本の
読み語りを通して、それぞれの役の
イメージを膨らませます。

「おじいさんはどんな歩き方かな?」
「猫はニャーって鳴きながら
出てくるといいね!」など、
沢山の楽しいアイディアが!

/ 声を合わせて『うんとこしょ どっこいしょ!』\
/ かぶが抜けて『やったーー!!』\

次週からは生活発表に向けて、
少しずつ取り組みが始まります。
大好きな友達との掛け合いを楽しみつつ、
一人ひとりが好きな役を
見つけて演じる中で
物語をじっくりと味わえるよう
支えていきたいと思います。

また運動遊びでは、
鉄棒を含めたサーキット(体操器械・用具を環状に連結して繰り返し体操動作を楽しむこと)をしていただきました。
年越しを経て、大好きなもりもり先生との再会に、
大喜びの子どもたちです。

鉄棒では、身体を鉄棒に
近づけるための腕の力や
ぐっと鉄棒を握る
手の平の力が必要になります。

そのため今回のサーキットでは
“力の入れ方”や”腕の使い方”を
経験できるよう、
鉄棒や跳び箱を使って
丁寧に指導していただきました。
最後まで一生懸命に
取り組むことができる子どもたち、
本当に素晴らしいです☆

また木曜日には、
はじき絵を楽しみました。
自分の顔をクレヨンで描き、
その後、薄橙(ペールオレンジ)の絵の具で塗っていきます。
のびのびと描く中で、
クレヨンが絵具をはじく面白さを
見つけることができましたね!

今週も沢山遊んで、心も身体も
疲れたことと思います。
週末疲れた心と身体を
しっかりと休めて、
また月曜日元気に会いましょう!