新しい年を迎え、3学期が始まりました。
1月9日、始園日を迎えて元気に子どもたちが登園してきました。久しぶり会う友達や先生と新年の挨拶を交わし、始園日礼拝を守りました。可愛い子どもたちと毎日、笑顔いっぱいで楽しんで過ごしていきたいと思います。
今年も宜しくお願い致します。

今週は、お部屋でたっぷりと遊びました。
お部屋では、伝承遊びの一つ、コマを作り「コマ回し大会」を開催。
どのコマもよく回るので勝負が決まらず…何度も楽しんでいた子どもたちです。
(本日絵本袋に入れて持ち帰りました。お家でも回してみてくださいね。)

また、今年の干支にちなんで「辰」の福笑いも制作しました。目隠しはせずに、顔の土台とパーツを置いていきます。いくつかのパターンで作っておくと、真剣な表情で選び、置いていました。すべてのパーツを置き終えたら糊付けしていきます。
最初に置いた表情から、糊を付けているうちに少しずつ変化していく様子もありましたが、
10匹の可愛い辰が完成しました。

さらに「おおきな かぶ」のお話で劇ごっこをしました。順番に繋がっていき列の最後の友達が「手伝って」と次のお友達を呼びに行き繋がっていきます。「手伝って!」と声を掛けられると「うん!いいよ!」と喜んで繋がりに来る姿がなんとも微笑ましかったです。
(呼びに行ったお友達と手を繋いでくる姿もあり心が温かくなりました。)
みんなで「うんとこしょ どっこいしょ!」と声と力を合わせて大きなかぶを抜きました。
抜けると大喜びの子どもたちでした。いろいろな物語に触れ、演じる楽しさも味わう事が出来たらと願います。

異年齢交流も行いました!
朝の好きな遊びの時間に、ホールや他のクラスなど思い思いの場所に移動し、遊びを楽しんだ他、いつもと違うお部屋で礼拝も一緒に守り、嬉しい時間を過ごすことが出来ました。

久しぶりの園生活を大張り切りで過ごした子ども達、疲れも覚えていると思います。
体調には気をつけてお過ごし下さい。月曜日、みんなに会えるのを楽しみにしています。