神さまのお守りのうちに、
2学期を終えることができました。

~まずは2学期最終週の様子から~

月曜日、
ことり組さんと
大切に育てていた人参を収穫しました!
こんなに沢山!!

そして火曜日に
人参パーティーを行いました♪

合同クッキングでシチュー作りを楽しみました。
収穫した人参、ベーコンを自分達で切って、
鍋でぐつぐつ煮込みます。

「おいしくなあーれ♪」

みんなでかき混ぜながら
ほかほかシチューの完成!

みんなでホールでいただきました。
人参はとても甘く、
心も身体もあたたまりました。

また沢山とれた人参は
幼稚園の先生方にお裾分けしました。
収穫の喜び、感謝の気持ちを
みんなで分かち合うことができた子ども達でした。

そして20日はみんなで大掃除!

お世話になったひかり組のお部屋、
廊下、玄関を雑巾がけしました。

ピカピカになってすっきり!
よい一年の締めくくりとなりました。

さあ、様々な新しい事に挑戦し、
行事を通して、
沢山の喜びを分かち合うことができた2学期、、、。

楽しいことが本当に沢山でしたね。

大好きなおじいちゃんおばあちゃんと
楽しい時間を過ごした祖父母参観♪
感謝の気持ちを直接伝えることができました。

マーチングやフラッグ、リレーなど、
沢山の事に挑戦した運動会♪
全力で一生懸命に取り組みました。
一人ひとりが輝く、頼もしい姿は
本当に素晴らしかったです!

秋の遠足から焼き芋パーティー♪
沢山のさつまいもを収穫し、
喜び・感謝の気持ちを分かち合いました。
焼き芋やパウンドケーキ、会食など、、、
どれも甘くて美味しかったですね!

大成功!ひかりことりランド♪
ことり組と一緒に
グループで協力しながら遊園地を作りました。
他クラスのお友達を招待して
みんなで楽しむことができました!

そして、
あたたかく幸せなクリスマス、、、

2学期は
異年齢での交流の時、
そして友達と力を合わせて成し遂げることを大切にしてきました。

相手の言葉に耳を傾け、
相手の気持ちを考えて、
思いを伝え合う。
互いの思いを認め合い、受け入れる。

子ども達がこれから生きていく中で
とても大切になる心の芯。

様々な友達や教師と関わる中で
あたたかくしなやかで強い
心が育まれるよう願い、
日々保育に努めています。

2学期も、ご理解とご協力、
そしてあたたかな眼差しを本当にありがとうございました。

2024年はどんな1年になるかな♪
いっぱい笑ってひかり組らしく、
いろいろなことに挑戦していきましょう!

3学期もどうぞ宜しくお願い致します!
子ども達、ご家庭の皆様の健康が守られて、
楽しい冬休みを過ごせますように、お祈りしています。