12月14日、みんなが楽しみに待っていたクリスマスの日を迎えることができました。
初めてクリスマスの話に触れ、ページェントの取り組みに入り、
そして当日まで、本当にあっという間でした。
プレゼント制作では、神さまが私たちのために救い主赤ちゃんイエスさまをプレゼントして下さったことを伝え、まずはその喜びを分かち合い、そして私たちもまた、誰かに心を込めてプレゼントを作ることで喜びをお届けできるんだよ、とお話をしました。
みんなの大好きなお家の人達に作ろう!と伝えると、
子どもたちは嬉しそうな表情で「作るー!!」と答えてくれました。
松ぼっくりを組み合わせるのは難しいかと思いましたが、子どもたちは上手くボンドを使い、どうしたら安定して上に乗せられるか考えながら制作に取り組みました。
ナンテンの実や綿、金と銀のを飾り付け、絵具で金と銀の色も塗りました。
「お家の人達喜んでくれるといいな~」「お母さん、どんな顔するかな~」
大切な誰かを思って作る姿は本当に可愛らしく、温かい気持ちになりました。
ページェントの取り組みでは、難しい台詞やそれぞれの動きを
回数を重ねる毎に覚えていき、嬉しい気持ちで取り組むことができました。
この役の人はどんな気持ちだったと思う?と子どもたちに声を掛け、
一緒に役の気持ちを考え、演じることができました。
「もう1回ページェントしたい!」と意欲的に発信してくれたり、
見ている間は友達を応援するとき!と話したり、子どもたちの心も成長していきました。
迎えた当日。
楽しみにしていた友達が欠席になり、10人でクリスマスを迎えました。
お祈りにお休みの友達を覚え、ページェントを演じました。
緊張する中でも堂々と、そして楽しそうに演じている子どもたちの姿をみて嬉しく思いました。
人数が少ない中、2役を担ってくれたり、当日に急遽ヨセフの役を演じてくれたり、
みんなの心と声を合わせて賛美したり…
ことり組の子どもたちとページェントができ、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。
お休みの友達の分まで!みんなに嬉しいクリスマスを届けたい!と誰かを思って取り組めたページェント。
心がとても温かくなりました。
本当にみんな1人ひとりが輝いていました!
その後の祝会では心を込めて作ったプレゼント交換を行いました!
嬉しい気持ちでいっぱいになったね!
子どもたちが嬉しそうにお家の方々を見ている姿を見ることができ、
楽しいひと時となりました。
クリスマスを通し、更に自信がついた子どもたちです。
これからの成長を支え、どんどん様々なことに挑戦できるよう導いていきたいと思います。
次の日にはクリスマスの余韻に浸り、ページェントの楽しかったことを経験画として絵で表現しました!
また、ひかり組のキャロリングにもついていき、クリスマスの嬉しい気持ちを大勢の方と分かち合うことができました。
2学期も残り少ないですが後の4日間を元気いっぱい楽しみたいです!