今週みんなが楽しみに待っていたクリスマスを迎えました。幼稚園で迎える初めてのクリスマス…

欠席が無く、みんなが参加できたことに心からの感謝です。クリスマス礼拝・ページェントでは少し緊張していたり、いつもと違う様子にソワソワしていたり・・・。落ち着かない姿も見られましたが、長い時間しっかりと椅子に座り待つこともでき、前に並んでたくさんのお家の方に向かって、賛美歌を届けることができました。頼もしい“お星さま”いちご組でした。

お星の役をしっかりと果たし、ページェントを通してお家の方にクリスマスの日の嬉しい出来事を伝えることが出来ました。大大大拍手です。

祝会では、心を込めて作ったプレゼントをお家の方に渡すことを楽しみにしていた子ども達。制作時から笑顔で取り組み、渡す瞬間を思い描いて話す姿がなんとも微笑ましかったです。そんな喜び一杯の時間を共有しながら、また、当日は子ども達もお家の方々も嬉しそうな姿に教師も幸せな気持ちになりました。
そして、保護者の方々が準備していてくださったプレゼントに大喜びする子ども達でした。ご準備ありがとうございました。

↓嬉しいけれども、真剣な様子で製作していました!

↑カードも心を込めて作っていました

翌日にはお部屋でいちご組スペシャルページェントを行いました。

やりたい役で何役でもでてきても良い事を確認し、早速聖誕劇を始めました。

喜んで教師と一緒にセリフを話したり、賛美歌を伸びやかに歌う様子がありました。

クリスマスの取り組みも一つ一つの事に喜楽しんで参加できたことを嬉しく思います。

↑サンタさんが持ってきてくれた絵合わせゲームも楽しんでしています。

廃材遊びも楽しみました!イメージを広げ「カニ作る!」「ロボットつくるの!」と喜んで話、制作していました。朝のサークルで作ったものを紹介すると友達が作ったものもよくわかっており、「〇〇ちゃんの!」と話したり教師の何を作りましたか?の問いに答えたり、「私のも紹介して!」と話す姿が微笑ましかったです。(まだボンドが乾いてなく、お預かりしている作品は月曜日以降にお返しします)

お休みの間も大好きなお家の方と楽しく過ごしてください。来週は雪の予報も出ています。体調にも気をつけて過ごしてくださいね。

2学期も残りわずかとなりましたが、楽しい事を沢山準備して待っています。(みんなが待っているクッキングもあります!)

月曜日元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。