クリスマスまで残り1週間となりました。

今週の全園児礼拝ではクランツの3本目のろうそくに火が灯され、3回目のアドベント礼拝をお捧げしました。アドベント3回目の礼拝はいつもと違い、礼拝を一緒に守った後、ひかり組さんのページェントを観せてもらうため、明かりをおとし、スポットライトで照らされている礼拝堂に何が始まるのかと興味津々です。ひかり組のページェントが始まると釘づけになって見ていました。

金曜日にはいちご・たんぽぽのページェントのリハーサルが行われ「お家の方が来た時と同じようにしてみよう!」と伝えると、いつもより少し嬉しそうに少し緊張感をもって参加する様子がありました。ページェントでいちご組の子ども達はお星様の役を行います。
救い主について調べていた博士たちは、大きくて不思議な星を見つけイエス様の誕生を知り、その星の導きを頼りに旅したと言います。また羊飼いたちも星を目印にして、イエス様がお生まれになった馬小屋を見つけたとも言われており、お星様役はとっても重要なのです。いちご組の子ども達も講壇に上がり賛美歌を歌います。

お部屋では、ツリーやリースの制作を楽しみ、お家の方が来てくださるのを楽しみに1日1日を過ごしています。「今日クリスマス?」と心待ちにする姿を微笑ましく思います。イエス様の生まれた出来事をお家の人に伝える神様のお手伝いができるよう、みんなが喜びと期待を持って迎えられるように過ごしていきたいと思います。

また、今週は子ども達が大好きなもりもり先生が来てくださり、運動遊びを楽しみました。サーキットの前には、『モリモリパワー注入!』もらったパワーも使い、神様からいただいた身体を存分に使い、楽しい時間を過ごすことができました。

お休みの間も大好きなお家の方と楽しく過ごし、月曜日元気に幼稚園に登園してきてくださいね。