風が冷たくなると共に、落ち葉も積るようになってきました。

落ちているイチョウの葉でバラを作る子どもたちも見られます。

今週からアドベントが始まり、クリスマスの訪れを感じられる1週間となりました。

月曜日はアドベント礼拝を守りました。

アドベントはクリスマスに至るまでの準備期間。この期間はイエスさまの降誕を迎えられる心の準備をすると共に、

将来、イエスさまが再びおいでになる準備をするときです。

礼拝ごとに1つろうそくに火をともし、楽しみに待ちます。

また、この日からページェントを始めました。

ページェントはイエスさまの降誕の物語を劇で演じます。

役の気持ちになって物語を味わい、クリスマスの本当の意味を知ります。

去年も経験したことがある子どもたちはワクワクした表情を見せ、

初めて経験する子どもたちも興味津々の表情を見せてくれました。

これからページェントの取り組みが増えてくる中で、

様々な役を経験し、それぞれの役がどんな働きをしているか、

またどんな気持ちであったかを想像し、知ることができるよう導いていきたいと思います。

火曜日はみんな集まれを行いました。

各教室での好きな遊びを楽しみます。

今回は前回よりも廃材遊びの材料が沢山あり、子どもたちはどれを使おうかワクワクしながら制作に取り掛かりました。

段ボールを使った制作コーナーでは様々な大きさの段ボールを1人ひとり好きなように使っていきます。

大きなお家を作ったり、可愛らしいワニの被り物を作ったり楽しい時間となりました。

制作の中で、指輪を作っていたことり組の女の子。羨ましそうに見ていたたんぽぽ組の友達に気付き、作り方を教えてあげたり、実際に作ってあげたりする姿が見られました。優しく関わろうとする姿が見られ嬉しく思います。

水曜日には園庭に出たり、制作活動に取り組んだり…

それぞれの場所で伸び伸びと過ごしました。

/ワニとミニオンの被り物~\

/イチョウの葉でバラ作ったよ~\

金曜日は11月生まれの誕生会がありました。

幼稚園のみんなで祝福し、嬉しい時間となりました。

その後は絵本サークルの発表を楽しみました。楽しい物語に子どもたちは釘付けでした!

当日まで沢山の準備をしてくださった保護者の方々に感謝です。

午後は秋祭りに向け、着々と準備を進めていきました!

来週はいよいよ秋祭りの日!それまで楽しみながら作っていこうね!

2日間のお休みをゆっくり過ごしてください。