幼稚園では一足早く、今週からアドベントに入りました。

全園児礼拝では、クランツのロウソクに明かりがともり、みんなでしばらく灯りを見つめてから礼拝を守りました。あたたかな灯りをみつめると心も温かくなりました。
4本すべてに火がともると楽しみに待っているクリスマスです。

お部屋では、アドベントカレンダーを子ども達と飾り始めました。その日ごとにクリスマスの絵本を楽しんだり、ページェント(イエス様の生誕劇)の取り組みも始まりました。

(↑お祈りしているマリアの所に天使ガブリエルが来て喜びを知らせた場面)

(↑羊飼いの所に天使が現れ、ひれ伏している姿)

(↑天使の大群が現れ、喜びを告げた所)
場面や役ごとに教師の動きを真似ながら色々な役に挑戦しぺージェントの取り組みも楽しんで行っています。クリスマスの日の出来事を知り、喜び多いクリスマスを迎えられますように…


ECEQ®️(イーセック)公開保育では、いつもと違う先生がたくさんいて緊張している様子もありましたが、伸び伸びと過ごす姿や意欲的に取り組む姿も沢山見ていただき、話し合いの中でよりたくさんの子ども達の良い姿に気付く事の出来る機会となりました。ご理解・ご協力ありがとうございました。

また、みんなが大好きなしっぽとりをことり組のお兄さんお姉さんたちとも一緒に楽しみました。また幼稚園のお兄さんお姉さんに沢山遊んでもらいましょうね!

勤労感謝の日を前に職員室・会食のお部屋に「ありがとう」の気持ちを言葉にして伝えに行きました。「大好きなお家の方々も大好きなみんなの為に洗濯やお料理…お家の事をしたり、お仕事に行かれている事ありがとうの気持ちを伝えてね…」と身近な人の働きをみんなで振り返りました。

天気が崩れ、より冷え込んだように感じ、体調を崩しやすい季節になりました。
大好きなお家の方と楽しく過ごす中で心も身体もしっかり休めまた月曜日元気に登園してきてください。