朝は肌寒くなってきましたが、日中は気温が上がり、園庭で元気いっぱいに遊ぶ子どもたちです。

今週は楽しい活動が盛沢山でした!

月曜日には異年齢交流「みんな集まれ」がありました。

今回はいちご組には「おままごと」と、クーゲルバーン(ドイツ語で「玉の道」という意味。ボールや他のパーツを傾斜のついたレールに置き、滑り台のように転がり落ちていくのを楽しむおもちゃです。)、

たんぽぽ組には電車とレゴを準備し、

ホールには廃材や段ボールを使った制作遊びの設定をしました。

「好きな場所に遊びにいっていいよ~」と声を掛けると

子どもたちはそれぞれ好きな遊びを見つけじっくりと遊んでいました。

特に制作遊びではホールと広い場所での制作を楽しむ様子が見られました。

段ボール制作に取り組んでいたひかり組の友達の様子を見て、

「いれてー!」と一緒に参加する姿も見られ嬉しく思います。

火曜日には焼き芋パーティーをしました!

まず、ひかり組のお兄さんお姉さんたちが焼き芋の準備を教えに来てくれました!

優しく教えてくれる姿に、ことり組のみんなも安心して楽しむながら準備ができました。

1人ひとり焼き芋を火に入れ、完成を楽しみに待ちます。

/楽しみだね~\

教室に戻り、次はおにぎりを握りました。

待っている間も園庭から焼き芋を焼いているいい匂いがします。

そしてホクホクの美味しい焼き芋が完成しました!

みんなで握ったおにぎりと自分たちで掘った焼き芋を美味しく味わうことができました。

「美味しいね~」「おかわり!」と嬉しそうに食べる子どもたち。

秋の味覚を楽しむことができた1日になりました。

水曜日には園外保育があり、今回は防災公園まで出掛けました!

長い距離を子どもたちは元気よく歩きます。

到着すると広い公園に子どもたちは大興奮!

思いっきり身体を動かし、時間いっぱい楽しむみんなでした。

木曜日はひかり組合同リズム運動を行いました。

今回は新しい動き「ギャロップ」に挑戦!

リズムに合わせて伸び伸びと身体を動かすことができました。

続けて、みんなで集団遊び「猛獣狩り」を楽しみました!

文字数を考え、グループごとに座ります。

「う・さ・ぎ」は3文字だから3人のグループで集まる、

「じゃあ『ジャイアントパンダ』は何文字かな…?」というと大盛り上がり。

遊びを通してさまざまな単語や数に触れ、習得して知識を増やすことにも繋がります。

大人数でする猛獣狩りに子どもたちは楽しみ、「もう1回!」と話してくれました!

その後、秋祭りについてひかり組と話し合いました。

子どもたちの声から「遊園地」をつくることに決まりました!

この日から準備が始まりました。

来週もたくさん作っていこうね!

金曜日はクラス礼拝を守りました。

今回は「ありがとうを言った人」の聖話をしました。

教師の話す言葉に真剣な表情で聞く子どもたちでした。

午後はチャレンジタイムをしました!

今回は「鉄棒」をしました。

自分の好きな技をみんなの前で発表してくれた子どもたち。

1人ひとり技が決まると友だちや先生から沢山の拍手をもらい、

とても嬉しそうな表情が見られました。

どんどん自信がついてきた子どもたち。これからも様々なことに一緒に挑戦していこうね!

だんだん気温が下がってきました。

体調には十分に気を付けて、お休みの時をゆっくり過ごしてください。