異年齢交流を楽しんだ1週間でした!

火曜日は楽しみにしていた焼き芋パーティーでした♪

まずは自分達の焼き芋準備を楽しんで、、、

ひかり組さんは他のクラスのお手伝いも行いました。

グループに分かれてそれぞれのクラスに行き、
焼き芋準備の手順を伝え、
小さなお友達とペアになって優しく教えてあげていました。

「こうやって丸めるんだよ」

「手伝ってあげるね!」

いちご組さんには芋を火に入れるところまでお手伝いしました。

「一緒に火に入れに行こう」

焼き上がりを待っている間に
おにぎりを握って、、、

出来上がった焼き芋をみんなでいただきました。

「おいしい!!」
「あまいね~!!」

秋の実りを与えて下さった神様、作ってくださった先生方に
感謝して、喜びを分かち合うことができました。

また水曜日には、
ことり組と一緒に園外保育に出掛けました。
行先は松島中央公園です。

また少し遠い距離の公園でしたが、
最後まで歩くことができました!

公園では滑り台などの遊具で遊んだり、

夢中になって様々な大きさの
どんぐりを拾ったりしました。
とても楽しかったですね!

そんなことり組さんと、、、
一緒に遊園地ごっこをしようと計画しています♪
何度も話し合いを重ね、
乗り物や、お店やさんなどを制作して
「ひかりことりランド」を作ることになりました!
子ども達の遊びがどう発展していくのか、、、
とても楽しみです。

今週は他にも、
リズム運動に取り組んだり、
絵具の自由画をじっくりと楽しんだりしました。

また来週もたくさん遊びましょう!
休日、ご家庭でゆっくり絵本を読んだり、お話したりして
幸せな時をお過ごしください。