朝は肌寒く、日中は温かい気温が続きます。

今週も伸び伸びと過ごした子どもたちです。

火曜日はいちご組と一緒に気比神宮まで園外保育に出掛けました。

お兄さん、お姉さんとして小さい学年のお友達をしっかりと引っ張っていました。

歩いているときには、葉っぱが赤く色づいていることに気付いたり

落ちているどんぐりや椎の実を見つけたりと秋の訪れを感じます。

気比神宮に到着するとどんぐりや椎の実探しが開始!

見つけるのが早い子どもたち。

「先生~見てみて~」と、たくさん取ったものを見せてくれました

他にも松ぼっくりや葉っぱ、木の枝などたくさん拾った子どもたち。

秋の自然を楽しむことができた園外保育となりました。

/次はどこまで歩こうかな~★\

水曜日には技法制作「手形アート」を楽しみました。

夏に向日葵を手形で表現したときの子どもたちがとても楽しそうだったので、

今回も手形での制作作りに挑戦しました!

さあこの手形がどうなるのかな~…

またこの日はリトミックを楽しみました。

棒を使ってリズムを叩いたり、

歌に合わせて色に親しんだり、、、

音楽表現も楽しむ子どもたちでした。

木曜日は子どもたちが楽しみにしていた保育参観が行われました。

お忙しい中、足を運んでいただきありがとうございました。

粘土遊びが大好きな子どもたちを見て、是非この姿を保護者の方にも見ていただきたいと思い

紙粘土の制作にしました。

教師が提示しなくても子どもたちは思い思いに作っていきます。

本当に子どもたちの想像力には常に驚かされます。

じっくり制作に取り組む姿を見ていただき、子どもたちも私自身も嬉しく思います。

午後にも続きをしたいという発信が多くあり、

たっぷり楽しむことができました!

金曜日には水曜日に楽しんだ手形の制作を使って

フクロウを制作しました。

11月の壁面が楽しみだね!

体調がすぐれない子どもたちが見られます。

週末ゆっくり休んで、また月曜日に元気に会えますように・・・。