今週も楽しい活動が盛沢山な1週間でした。

月曜日には新しくグループ替えをしました。

グループ名を花の名前に決めたところ、「バラ」「ひまわり」「金木犀」の3つに決まりました!

リーダーさんも変わり、1人ひとり当番の仕事をしっかりと果たしてくれます。

火曜日にはひかり組と運動会ごっこをしました。

赤と白の2チームに分れ、玉入れ、綱引き、リレーの競技を楽しみました。

運動会では出来なかった競技に子どもたちはワクワク♪

ひかり組のお兄さんお姉さんと一緒にそれぞれのチームで盛り上がっていました。

初めてするリレーではみんな全速力で走り、次に走る友達にバトンを繋げていました。

どちらの色も全力で楽しんでいました。

運動会の余韻を味わうことができた楽しい時間となりました!

午後は技法制作〈染め紙〉をしました。

コーヒーフィルターを折り、じわじわと絵具が染まっていくことや、滲んだり、色が混ざりあったりする面白さを体験できました。

その中でも折り方によって染まり方も変わることに気付く子どもたち。

「この折り方をしたらどんな風になるんだろう」「この折り方もやってみよう」と

1人ひとりが試行錯誤しなら制作を楽しむ姿がありました。

さあ、この染め紙を金曜日には楽しい制作に…★

水曜日にはみんなが大好きなもりもり先生の運動遊びがありました。

今回も鉄棒に挑戦!

前回りがどんどんできるようになってきました!

苦手な子も諦めずに何度も挑戦する姿が見られました。

サーキットでは身体を伸び伸び動かし、大きく動くことを楽しみました。

運動遊びを通して、1人ひとりに寄り添いながら様々なことに挑戦できるよう支えていきたいと思います。

木曜日はたんぽぽ組と運動会の分かち合いでバルーンを楽しみました!

運動会ぶりのバルーンにことり組のみんなもワクワク。

今回はお兄さんお姉さんとして、たんぽぽ組の友だちに教えることに…!

「持ち方はこうだよ」「忍者座りをするんだよ」「指の先を見るよ」

と、優しく教える姿がありました。

遊びを通して技を伝えた後には、「あいうえおんがく」の曲に合わせてバルーンを!

たんぽぽ組の友だちと一緒にバルーンを楽しめました。

/またしようね!\

またこの日は段ボールを使った制作遊びをしました。

子どもたちの発信から乗り物をつくることに。

2グループに分かれ車と電車を作りました!

制作の中で、子どもたちからの「こうしたい!」という気持ちを大切に、

一緒に考えて制作に取り組みます。

「鍵も作ろう」「窓を作ろう」「クレヨンで描こう」

ワクワクしながら制作をする子どもたちの表情は素敵でした。

金曜日は火曜日にした染め紙を使って魚や海の生き物を制作しました。

今回の技法制作は〈ちぎり絵〉!

細かくちぎることで手先の器用さが育ちます。

他にも集中力や色彩感覚が養われ、制作遊びを通して様々な力が育ちます。

子どもたちは自分たちで染めた紙を楽しそうにちぎり、好きなように貼っていきます。

長い時間集中して取り組む姿が見られました。

また、この日は段ボール制作で作った車や電車に色塗りをしました!

素敵なのができたね!

月曜日から、ちぎり絵で作った制作やみんなで作った乗り物で沢山遊びたいと思います!

また来週元気に来てくださいね~