さわやかな秋風にのって、
園庭に咲く金木犀の甘い香りが
感じられるようになりました。

今週も元気いっぱい過ごした
子どもたちです!

火曜日にはリズム運動に
初めて取り組みました。
たんぽぽ組の10月から
週1回のペースで取り組み、
ことり組~ひかり組と
継続して行われます。

おおきなねらいとして、
以下の2点を掲げています。
◇様々な動きを経験し、
しなやかで丈夫な身体づくりを目指す。
◇音楽に合わせて動く楽しさや達成感を味わう。
2学期の保育参観では
リズム運動を主活動としています。
ねらいを参考に見ていただけると
嬉しいです!

今回はうさぎ、きんぎょ、かめの
3つの動きに挑戦しました。
初めての取り組みでしたが
教師の話を真剣な眼差しで聞き、
のびのびと身体を動かす
子どもたちの姿がありました。

そして木曜日には、バルーンの
分かち合いの時を持ちました。
運動会のことり組さんの演技を見て
「バルーンやってみたい!」と
話していた子どもたちです。
メリーゴーランド、水族館、気球など・・・
優しいお兄さん、お姉さんに
教えてもらい、初挑戦☆

「ふわふわしていておもしろい!」
「ことり組さんになったら
バルーンするんだー!」など
一人ひとりが楽しむ姿が見られました。
運動会の余韻を楽しみ、
年中児への憧れの気持ちが
芽生えました!

金曜日には、
新しい技法”デカルコマニー”を
楽しみました!
デカルコマニーとは・・・
半分に折った画用紙に絵具を垂らして
折り畳み、絵具を転写させる技法です。
今回はこの技法を用いて、
とんぼの羽根を表現しました。

楽しいことが盛りだくさんの一週間でした。
週末ゆっくり休んでくださいね。
また月曜日、元気に会いましょう♪