秋風が気持ちよく吹く中、園庭で伸び伸びと気持ちよさそうに遊ぶ姿が見られます。

先週には運動会を迎え、表情も心も一段と成長した子どもたちです。

さあ今週は楽しい活動や行事が盛り沢山な3日間でした!

水曜日には運動会を終え、園庭で他学年の友だちと一緒に運動会の分かち合いをしました。

各学年のダンスを踊ったり、バルーンやフラッグを楽しんだり…

みんなと一緒に運動会の余韻を味わいながら過ごしました。

また、運動会の経験画も行い、楽しかったことや嬉しかったことを子どもたちと一緒に振り返りました。

「お家の人たちから沢山褒めてもらえた!」「またみんなでしたい~」

活き活きと話してくれる表情が素敵でした。ほんとに楽しかったね!!

/みんなでバルーン~\

木曜日は秋の芋掘り遠足がありました。

前日から「大きい芋を掘るぞ~」「たくさん掘るんだ~」と気合満々の子どもたち。

当日も元気いっぱいで登園してきたみんな。

年中、年長はバスで移動した後、農園まで少し歩きます。

斜面でも力強く歩き、ひかり組のお兄さんお姉さんたちに引っ張ってもらいました。

さあいよいよ芋掘り!たくさん掘るぞ~~

「とれたー!!」とあちこちで楽しそうな声が聞こえます。

「先生見てみて!繋がってる~」「大きいよ~」とどんどん掘っていく子どもたち。

無我夢中で一生懸命になって掘っていました。

そうした中で、中々掘れない時には友だちに「手伝ってー」と声を掛けたり、

「私が手伝ってあげる!」「一緒に掘ろう!」などの声が聞こえます。

学年関係なく楽しそうに掘る姿が印象的でした。

/協力し合いながら掘っている子どもたちです★\

楽しかったね! 

この日まで大切に育ててくださった農園の皆様方、ありがとうございました。

金曜日は芋掘りの観察画を行いました。

つる付きの芋を置いておき、

芋の大きさ、形、ひげがついていることや、葉の葉脈、つるの色など…

じっくり観察した子どもたち。

年中児の観察画では、今までとは一味違う「はじき絵」で表現しました。

まずは黒いクレヨンで輪郭を描きます。

その上から薄く溶いた絵具で塗ると、黒色をはじいて良い芋が描けました!

画用紙を繋げて描き、長さを表現する子どもたちの姿が見られました。

よく見て描くことができました!

またこの日はひかり組と一緒にマーチングの分かち合いもしました。

まずは挨拶と8歩前進のやり方を教えてもらいました。

教師の「マーチングをします」の合図から「はい!」と返事をし、「ワンツースリーフォー」と言いながら足を開きます。

実際に目の前で披露してくれ、ことり組の子どもたちは真剣な表情で見ていました。

お兄さんお姉さんたちに間に入ってもらい、いざやってみると…ピシッと揃い、かっこいい~!

8歩前進ではか8カウントに合わせながら前に進みます。

1列に並びながらカウントに合わせるのは簡単そうで難しいね。

次はリズム打ちを経験しました。

好きな楽器を選び、ひかり組のお兄さんお姉さんが教えてくれます。

「こうやって叩くよ~」と優しく教えてくれるひかり組。

楽しそうに楽器を弾く子どもたちでした。

来年の運動会がもう楽しみだね!

先週は運動会があり、今週は遠足と楽しいことが続きました。

身体も疲れを覚えている事と思います。

また、季節の変わり目、朝や夜は気温も下がり冷えてきます。

健康面には十分気を付けて関わっていきたいと思います。

2日間のお休みで疲れを癒し、月曜日元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。