今週は天候にも恵まれ、秋の遠足に出かけることができました。

「こんな大きなお芋ほる!」「お弁当楽しみ!」と前日や出発前から楽しみにしていた子ども達。

大谷原の芋ほり農園に向けて出発!

バスの中では「○○(見えた)‼」「(トンネルの中は)暗いね(ドキドキ)!」とワクワクしながら喜び一杯に過ごす姿が微笑ましかったです!

過ごしやすい気候の中、畑の中でのびのびと芋ほりを楽しみました。

土を一生懸命に掘り起こしていきます。すぐに芋が掘れ大喜び、次のツルを探して掘っていきます。というのも、今までお芋に愛を沢山注いで育てて下さった農家の方々が、小さい子でも掘りやすいようにと土を事前に掘り起こしてくれていました。それでも難しい時には、教師や農家の方の手も借りながら掘り当て、喜び一杯にコンテナに運んでいました。

今年は特に暑い日が続きましたが、農家の方々のおかげで沢山の収穫ができたこと、美しい自然や秋の実りを、身をもって感じることができたことに心から感謝です。

(↑散策に出かけた際に「放してくれんのやわ…一番可愛いときやな‼」と農家さんもべたぼれのいちご組の子ども達でした)

園に帰ってからは、もう一つのお楽しみ!お弁当‼「ハートの入れてくれたの!」「おにぎりだよ!」と喜び一杯に話していました。

口いっぱいに頬張る姿が微笑ましく、みんなの嬉しそうな笑顔があふれるひと時となりました。愛情たっぷり!心も育む栄養満点のお弁当を準備してくださりありがとうございました。

「沢山とれた!」「こんなに大きかった!」と帰りのサークルの前に話している姿が微笑ましかったです。

さて、翌日にはツル付きの芋を見ながらお芋の絵も描きました、のびのびとダイナミックに表現を楽しんでいました。

(即席輪飾を作ると王冠のようにして喜んでいました!)

あっという間の3日間…楽しいことがぎゅっと濃縮され疲れている事と思います。心も身体も休め月曜日元気に幼稚園に登園してきてくださいね 。